オンラインMBA

オンラインMBAブログ

学び続けること-グロービス・オンラインMBAブログ開設のご挨拶-

皆さん、こんにちは。
グロービス・オンラインMBAの責任者を務める荒木と申します。
この2014年10月から開講したグロービス・オンラインMBAについて、
皆さんにさらに深く知っていただくため、このたび本ブログをオープンすることにしました。
定期的に更新していきますので、お付き合いいただければと思います。

さて、私はグロービスという場で「教える」という役割を与えられるようになり、もうすでに10年以上が経過しました。
大学院のみならず公開型のセミナー、法人研修、そしてオンラインも加わり、多様な場で多くの「教える」という機会をいただいています。
その学ぶ場に訪れる方のおおよその平均年齢は30代中盤。主には20代後半から30代後半の方々。
しかし、時に50代、場合によっては60代の方の姿をお見受けすることもあります。
以前、60歳を超えた方に対して、
「なぜ学び続けられるのでしょうか?」という質問をしたところ、その方は
「だって勉強することは楽しいじゃないか」
と、さらっと当たり前のようにおっしゃいました。
私はその回答を受け、そんな質問をした自分に恥じたことを覚えています。
「環境変化に備えて」とか「今後、リーダーになるため」といった学ぶための大義名分
が前面に出ることがありますが、
では、環境変化がなければ学ばないのか?
リーダーにならなければ学ぶ必要はないのか? と聞かれれば、そんなことはないはずです。
学ぶこと、それ自体が楽しい。だから学びたいという根源的な欲求が誰にでもあるはずです。
でも…一方でそうも言っていられない現状があるのも事実です。
・学ぶ場所が通える距離にない・・・
・学ぶために家を離れることができない・・・
・出張ばかりで学ぶことにコミットできない・・・
我々は、学ぶということの根源的欲求を持ちつつも、
このような形で学ぶことを諦めざるを得なかった人たちにとっての機会提供になれば、
という想いから、この オンラインMBA という仕組みを立ち上げました。

既に開講して1ヶ月半が経ちましたが、
日本国内のみならず、
全世界から受講生が集まってきています。

もちろん、年齢も様々。

小さなお子さんを抱えるママたちもいらっしゃいます。

 

学ぶための器は整いました。
後は、学ぶ欲求を高く持った皆さんをお待ちするだけです。
ローマ帝国の哲学者であるセネカはこのような言葉を残しています。
我々はわずかな時間しか持っていないのではなく、
実はその多くを浪費しているのである。
人生は十分に長く、その時間が有効に費やされるならば、
>最も偉大なことをも完成できるほど豊富に与えられている。
皆さんの人生の中で「偉大なこと」を完成するためにも、
この オンラインMBAというツールがそのサポートになればと願っています。
立ち上がったばかりの「グロービス・オンラインMBA」ですが、
末永くどうぞよろしくお願いします。
グロービス経営大学院 ディレクター
荒木博行

 

  • LINEで送る

「学び続けること-グロービス・オンラインMBAブログ開設のご挨拶-」のページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。