Introduction to Marketing

マーケティング入門

料金
40,000 入学金0円
期間
2/6 (月) 3/19 (日) 6週間

ライブ授業を除き、学習日時はご自身で決められます。

Attraction Attraction Attraction Attraction Attraction

本科目の魅力

Attraction 01. Acquire the logical thinking skills indispensable to a business person
01.
実践で活用できるマーケティングの基礎知識が身につく
マーケティング活動のベースとなる考え方、ご自身の仕事・業務に落とし込んで応用可能な即効性のある知識を、事例をベースに学習していきます。
Attraction 02. Discover how numbers are relevant to your business
02.
重要なフレームワークを知り、マーケティング的視点を体感できる
自社の商品・サービスを成長させていくためには、どの顧客に、どんな価値を提供し、そしてその価値をどう感じてもらうのかを考えることが必要不可欠です。今回の講座の中では、それらを導き出す手順を学習していきます。
Attraction 03. Develop a sense for numbers essential to your business
03.
顧客体験価値の重要性を学ぶことができる
時代の変化に伴い、顧客のニーズは大きく変化しています。近年、注目を集めている「モノ消費からコト消費」への変化や、顧客体験価値の重要度の高まりなどについて考えていきます。

本科目の受講対象は「ビジネスリーダーとして”価値を創造する”ための方法論を学びたい方」「基本的なマーケティング力を体得したい方」などです。 マーケティングは、ビジネスが「顧客」の存在によって成り立つものである以上、あらゆるビジネスパーソンが身につけておかなければならないスキルの1つです。

本科目の目的は、マーケティングのフレームワークを頭で理解するだけでなく、実際の事例を多く活用し学習することで、実務の中で即実践し、成果につなげることです。

Learning purpose Learning purpose Learning purpose Learning purpose Learning purpose

学習の目的

01.
「顧客のニーズを見極める力」を身につける
Learning purpose 01. Wants and Needs Aquire ability to identify customer needs
02.
顧客視点で物事を考える、
顧客の心理を理解する力を身につける
Learning purpose 02. A key framework [STP], Get used to it and be able to use it
03.
商品/サービス以外での重要な要素である
顧客体験価値を理解する
Learning purpose 03. Thinking about things from the customer's point of view Ability to understand customer perceptions
04.
顧客のニーズ理解から商品の魅せ方まで。
マーケティングプロセスの基本を理解する
Learning purpose 04. "From consumption of things to consumption of things" Understand modern marketing trends

Learning Cycle Learning Cycle Learning Cycle Learning Cycle Learning Cycle Learning Cycle Learning Cycle Learning Cycle Learning Cycle Learning Cycle

学習サイクル

1週間毎に以下の学習サイクルを体験します。マーケティング入門では、まずは現状把握力とアウトプット力を身につけたうえで、教員の実体験や具体的事例を学び、記述式学習(GAiL)/ 総合演習で実践を行い、最後に投稿・グループワークで受講生と一緒に1週間の学習を振り返り、実践での活用イメージにつなげます。

01

予習する

Prepare

02

教員から学ぶ

Learn from Faculty

04

振り返る

Look Back

03

実践する

Action

Learning Flow Learning Flow Learning Flow Learning Flow Learning Flow Learning Flow Learning Flow Learning Flow Learning Flow Learning Flow

学習の流れ

1週目の学習内容
マーケティングの大枠を理解する/学ぶ意義を認識する

マーケティングの大枠を理解するだけでなく、マーケティングを学習する意義・目的などを個々人で再考し、明確にします。

2週目の学習内容
顧客の隠れたニーズを把握する方法を知る

顧客の隠れたニーズを探り出すことが、なぜビジネスにおいて重要視されるのか、そして隠れたニーズを把握する方法・コツなどについて解説していきます。

3週目の学習内容
最適なポジションを見つけるフレームワークを学ぶ

プロモーション戦略を練り上げていく土台となる情報である自社サービス・商品の強みを明確化する手法を学びます。

4週目の学習内容
顧客の心理まで踏み込んで理解し、提供価値を考える

顧客が求めているものをしっかりと理解した上で、顧客にとって自社の商品・サービスがどういう価値をもたらすかを考えます。

5週目の学習内容
「モノ消費からコト消費」の変化を知る

現代では、モノを提供するだけでなく、「顧客の体験」を提供することが求められています。この週では、顧客体験価値を高める考え方を事例を基に学びます。また、ここまでの全ての学びを活用した総合演習(ケーススタディ)を行います。

6週目の学習内容
総まとめ

ビジネスリーダーとして”価値を創造する”ための方法論を最後にまとめて理解していきます。

Teacher Teacher Teacher Teacher Teacher Teacher Teacher Teacher Teacher Teacher Teacher Teacher Teacher Teacher Teacher Teacher Teacher Teacher Teacher Teacher

ライブ授業教員

Shimomichi Yohei
下道 陽平

筑波大学比較文化学類卒業 グロービス経営大学院修士課程(MBA)修了

Career

日系一部上場企業においてマーケティングに従事した後、MBAを取得。米系コンサルティングファームにて経営コンサルタントとして活動した後、グロービス代表室(社長室)に参画。社長直轄特命案件のプロジェクトマネジャーとして複数プロジェクトを牽引。 現在はグロービス新規事業部門にて「グロービス学び放題」BtoC事業責任者・マーケティング責任者、「DIGITAL GLOBIS(eMBA2.0)」事業責任者を務めつつ、MBA・ビジネススクール・企業研修の場で経営戦略・マーケティング領域の講師として年間80回登壇。

Kazuhiro Minami
南 和宏

グロービス経営大学院修士課程(MBA)修了

Career

大学卒業後、人材・組織開発コンサルティング会社にて営業力強化や営業組織改革のプロジェクトに参画。グロービス入社後は、法人ビジネス部門(グロービス・コーポレート・エデュケーション)において、新規顧客開拓を経て、大手製造業(飲料・医薬品・化学・機械など)やIT企業(通信・SIer・ソフトウェアなど)の次世代経営者やマーケッター育成に従事。その後、SMB市場の開拓及び、デジタルマーケティングチームを立ち上げ、データ、アナリティクスをもとにビジネスの成長や部門横断でのデジタルトランスフォーメーションを統括。 現在は、法人ビジネス部門のマネジング・ディレクターとして、BtoBマーケティングの責任者を務め、事業戦略・マーケティングプランの立案を主導。Strategy Planning Team/MarketingOps Team/Inside Sales Teamを管轄。講師としては、経営戦略・マーケティング領域を担当し、特にデジタルマーケティングに関するプログラム・教材開発に携わる。NPO活動にも従事し、アートコミュニケーションの普及にも務める。

Schedule Schedule Schedule Schedule Schedule Schedule Schedule Schedule Schedule Schedule

スケジュール

schedule
期間(6週間)
2/6 (月) 3/19 (日)
※ 総合演習以外の学習は4/2(日)まで可能です。
course
group
グループワーク
金・土・日のいずれか
※上記の曜日いずれかの内、複数の時間帯で開催されるため、 都合のつく日程に参加ができます。
groupWork
integrated_study
総合演習 (Week 05 - Week 07)
3/6 (月) 3/26 (日)
※ 提出期限は4/9(日)までです。
integratedStudy
live
ライブ授業 (Week 01 & Week 06)
CLASS01
下道 陽平
Week 01
2/6 (月)
19:30 - 21:00
Week 06
3/13 (水)
19:30 - 21:00

CLASS02
南 和宏
Week 01
2/6 (月)
19:30 - 21:00
Week 06
3/13 (水)
19:30 - 21:00
購入後、いずれかのクラスを選択していただきます。
クラスの定員が埋まった場合、授業日程の希望に添えない可能性がございます。
liveSession

Outline Outline Outline Outline Outline

概要

対象科目 マーケティング入門
開講期 2023年1月期:2月〜3月 ※下記日程で参加必須のライブ授業を行います。やむを得ない事情でライブセッションに参加できない場合は、後日に録画を視聴いただきます。
開講スケジュール ライブ授業が以下の日程で開催されます。 ・2/6(月) 19:30-21:00 と 3/13(水) 19:30-21:00 (教員:下道 陽平) ・2/6(月) 19:30-21:00 と 3/13(水) 19:30-21:00 (教員:南 和宏) その他、週毎にカリキュラムに沿って非同期にオンラインでの学習を行なっていただきます(8週間)
応募条件 以下の5つの条件、全てに該当する方 (1)大学を卒業された方(該当しない方は、応募内容にて審査いたします) (2)原則、社会人経験1年以上の方 (3)グロービス経営大学院(本科・単科)の受講経験がない方 (4)日本語が堪能な方(以下のいずれかに該当する方) ・日本語を母国語とする ・一貫して日本語で教育が施される大学/大学院を卒業 ・日本語試験(日本語検定試験1級、日本語能力試験N1)相当の日本語力のある方 ※試験については、あくまで水準感の例示であり、日本語力は自己診断とする (5)全額個人負担で本プログラムを利用される方(法人派遣等の受付は行っておりません)
単位 ナノ単科生として修得した単位は、グロービス経営大学院の修了単位として認められます ※本科入学日から遡り、5年以内に修得した単位に限ります
入学金 無料
受講料 40,000円/科目 ※単科生として修了した科目の受講料は、将来大学院本科に進学された際に学費の総額から控除されます

Feature Feature Feature Feature Feature

本制度の特徴

満足いただけ
なかった場合は
全額返金

受講科目の評価対象条件を満たしたにもかかわらず、学習効果が認められなかったとご自身が判断された場合、グロービス経営大学院のクオリティ・ギャランティ制度にもとづき、全額返金させていただきます。

入学金が無料で、
修了後は単科入学金も
免除

ナノ単科への進学では入学金無料としています。ナノ単科の受講開始後、グロービス経営大学院の単科に応募し、審査に合格された場合、単科入学金(2.3万円)が免除になります。

大学院に進学する際、
単位を持ち込めて、
費用も控除

ナノ単科修了後、グロービス経営大学院の本科に進学する場合、ナノ単科で修得した単位は当大学院の修了単位としてみなされます。さらに、ナノ単科生として修了した科目の受講料(1科目4万円)は、将来大学院本科に進学された際に学費の総額から控除されます。

Flow Flow Flow Flow Flow

申し込み〜学習開始までの流れ

学習の様子1
学習の様子2
ステップ審査応募
01.
応募ボタンを押す
02.
フォームに必要事項を入力する
ステップ合格通知
03.
申込みから7営業日以内に 合否通知のメールが届く
ステップ科目選択・ 購入
04.
受講したい科目を選択後、 受講料を支払う
ステップ開始
05.
科目の受講開始日に 学習が開始可能になる

Leadership & Career Vision

リーダーシップ・キャリアビジョン入門

リーダーシップを発揮して組織・メンバーを動かすための基本的な考え方を学ぶとともに、 リーダーとしての自分自身のキャリアについて考えを深めていきます

nano-MBA Course 01

矢印

Strategic Thinking

戦略思考入門

戦略的に意思決定をするための思考法を身に着けるとともに、 自分のキャリアも戦略的に考え、必要な能力開発を構想していきます

nano-MBA Course 02

矢印

Introduction to Accounting

アカウンティング入門

ビジネス活動とアカウンティングのつながりを理解するとともに、 身近な場面でのアカウンティングの活用イメージを具体化させていきます。

nano-MBA Course 03

矢印

Introduction to Critical Thinking

クリティカルシンキング入門

問題解決力やコミュニケーション力、意思決定力など、多くのビジネススキルのベースとなる 論理思考力の基礎を学び、「正しい問いを立てる力」を身につけることがきでます。

nano-MBA Course 04

矢印