名古屋校

名古屋校学生ブログ

【MBA生活】「ビジネススクールに通う目的は何か?」

私は、鉄鋼メーカーのエンジニアです。

収益向上を目指し、新プロセス開発、
設備投資企画などをしております。

そんな私がビジネススクールに通う目的は何か?

誰もが充実した人生を送りたいと願っていると思います。

そして、20歳から60歳という人生の良い時期の
多くの時間を仕事に費やすため、
仕事の充実なしに人生の充実はあり得ません。

この人生観は、生化学者の父の影響だと思います。

人生における仕事の重要性を、背中で教えてくれました。

定年後も引退せず、
会社(http://www.amine-pharma.com/)を起こし、
研究成果の還元に励んでいます。

仕事の充実のためには、良い結果を出すことが重要です。

良い結果は、

幅広い経験折れない心(あきらめない心) から生まれると思います。

その2つを得るために、私はビジネススクールに通っています。

限られた時間で、多くの幅広い経験を積む手段が、
ケースメソッドだと考えました。

ケースメソッドを通して、
普段自分が経験出来ないことを、疑似体験できるからです。

そして、
「企業家リーダーシップ」「経営道場」などの志に関する科目、

あすか会議トップセミナーなどを受講することにより、

第一線で活躍されている講師の方々、
共に学んだ仲間から、
折れない心を学びました。

例えば、講師が紹介して下さった
ジュリア・ロバーツの言葉が、印象に残っています。

『心の中には、いつも不安があります。

期待される演技が出来なかったらどうしよう、

番組を降ろされるかもしれないなどという不安です。

でもいつも自信のあるふりをすることを心がけています。

そして、確信に満ちた態度で「やれます」と挑戦を引き受けること、

そして、それを証明してみせるために努力をすること。

その繰り返しによって、やがて「ふり」だった自分が、

体験によって本物の自信に変わっていきます。』

授業中やレポートの評価・成績の悪さに、何度も挫けそうになりました。

その都度、自分の現状を直視し、目標を新たにしています。

私の場合、その回数がたいへん多かったので、
より心が鍛えられました。(笑)

とうとう、残り数科目で卒業見込みです。

この数年間、グロービスでお世話になった皆様、
本当にありがとうございました。

今までの学びを活かし、よい仕事をすることによって、
充実した毎日を送りたいと思います。

そして、皆で、日本の創造に貢献しようではないですか!

名古屋GMBA2008期 五十嵐一嗣

  • LINEで送る

「【MBA生活】「ビジネススクールに通う目的は何か?」」のページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。