茨城水戸・特設キャンパス

茨城水戸・特設キャンパスの学び方・体験クラス&セミナー

なぜグロービスが選ばれるのか?

日本で最も社会人に選ばれているビジネススクール、グロービス経営大学院。ビジネスの創造や変革に必要な能力強化だけに留まらない「人生をも変える」グロービスの学びは、次世代ビジネスリーダーの20代からエグゼクティブまで、多様なビジネスパーソンに選ばれています。

  1. 実践力が鍛えられる1

    1実践力が鍛えられる

    教員は全員が実務家。独自のディスカッション中心の授業で、「考える力」「伝える力」などを鍛えていきます。またこれから先に不可欠なテクノロジーを用いたビジネスを構築する力など次代に必要な能力の開発も目指します。

  2. エネルギー溢れる<br>仲間・教員と学べる2

    2エネルギー溢れる
    仲間・教員と学べる

    グロービスには自分自身の可能性を心から信じることができる、人間的魅力溢れる学生の方が集まっています。キャンパスはいつも前向きなエネルギーで溢れてます。

  3. 深い自己理解が得られる3

    3深い自己理解が得られる

    グロービスでは「自分は何を大切にし、この先どのように生きていきたいのか」について様々な科目やアクティビティを通じて、問われ続けます。これらの営みの中で、確固たる自分の軸=志を醸成していきます。

MBAの基礎を必要な科目だけ、1科目から学べる

水戸特設キャンパス開講科目のご紹介

水戸特設キャンパスでは、以下の科目の開講を予定しています。1科目あたりの授業は全6回、3ヶ月間。1回3時間の授業を隔週で開講します。

クリティカル・シンキング
~考える力・伝える力を鍛える~

仕事効率化において必須のビジネススキルである論理的思考(仮説構築力、問題解決力、説得力のあるコミュニケーション力)について学んでいきます。一般的に仕事をしている多くの時間はコミュニケーションと問題解決に割いているといわれます。「論理の構造を作る」「因果関係を理解する」などの論理思考の基本を身につけることで、ビジネスのスピードとクオリティを効率的に高め、人を動かす力を磨いていくことを目指します。

マーケティング・経営戦略基礎
~売れる仕組みはこうしてつくる~

ビジネスを考えるために必要不可欠な経営戦略・マーケティングの基礎理論・フレームワークを事例とともに学びます。ケースを使ったディスカッションを通して、戦略的に企業の活動をとらえるために必要な視点や、顧客に対する価値創造に必要な考え方を養います。また、理論・フレームワークを実践で使えるレベルで身に付け、論理的でかつ戦略的な企画・提案ができることを目指します。経営戦略やマーケティングの実務経験がない、または本領域のフレームワークを学んだことがないという方に適した科目であると同時に、自分の経験とセオリーとのギャップを改めて確認しておきたいという方にも推奨する科目です。

アカウンティング基礎
~数字からビジネスの状況を読み取る~

ビジネスパーソンにとってより大切なのは、簿記・会計学の詳細なルールに精通することよりも、財務諸表に表れる数字の持つ意味を読み解くスキルを身につけることです。本科目では、財務諸表を読み取る知識を身につけ、経営課題、リスク分析に役立つ企業会計について実例を用いて学んでいきます。アカウンティングの知識を深めることで、お金の流れからその企業の戦略や活動の状況などを把握できるようになるとともに、各企業の事業戦略の違いも理解することができます。

組織行動とリーダーシップ
~組織とメンバーを動かしていく基礎力~

リーダーとして影響力を発揮するために取るべき行動や、組織・メンバーを導くためのエンパワーメントの手法などについて、実例を用いて学んでいきます。クラスではメーカーや外食産業などの実際の企業のケースを基にした議論を通じて、 経営者、管理職、現場の担当者というポジション毎に異なる期待役割と、組織やプロジェクトチームを運営する際の基本的な枠組みを理解していきます。 人を動かす方法論、組織を変革するための取り組みに対して課題意識のある方へお勧めの科目です。
※ 4科目としてオンライン受講をお勧めしています

開講スケジュール

開講期 科目名
クラス
曜日 時間 開講日
2019年4月期 アカウンティング基礎 14:00~17:00 4/13 
4/27 
5/18 
6/1 
6/15 
6/29
2019年7月期 クリティカル・シンキング 14:00~17:00 7/20 
8/3 
8/17 
8/31 
9/14 
9/28

水戸特設キャンパスでの学び方

水戸特設キャンパスでの学びのステップ

水戸特設キャンパスでは、「単科生」として1科目からMBAの基礎科目の受講できます。また、特設キャンパスで学んだ後も、東京校やオンラインで継続して学ぶことができます。
※お仕事等で授業に出席できない場合は、東京校など他のキャンパスで振替受講が可能です。

キャンパスの中でも外でも真剣に向き合う仲間と学べる

勉強会

疑問点を持ち寄り、学生同士でディスカッションすることで解決していく場です。議論することで、個人学習より深く掘り下げて考えることが可能となります。水戸特設キャンパスでは自主的に各々の職場などに集まり実施しています。

懇親会

多くのクラスで授業終了後に懇親会が開催されます。人的ネットワークの広がりも、グロービスが多くの方に支持されてきた理由のひとつです。交流を通じて、お互いに刺激し合える仲間とコミュニティを得られます。

忙しい社会人でも学びやすい仕組み

  • 1科目から受講できる
    (単科生制度)

  • 教育訓練給付制度
    (最大112万円給付)

  • アクセス

  • 授業振替制度

  • 通学・オンライン併用受講可

  • 転校制度・休学制度

  • 長期履修制度

  • クォリティ・ギャランティ

体験クラス&セミナー一覧

  • Google+でシェアする
  • LINEで送る

水戸での学び方/体験クラス&セミナー 水戸(茨城県)特設キャンパスのページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネスリーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。

受講をご検討の方へ