茨城水戸・特設キャンパス

単科生制度と開講スケジュール

水戸・特設キャンパスの単科生制度

グロービス経営大学院の「本科生」と「単科生」

グロービス経営大学院生には、「本科生」と「単科生」の2つの属性があります。

本科生

グロービス経営大学院修士課程の学生で、大学院の入試に合格して入学された方です。
本科生は、2~5年間の在学期間中に所定の単位数を取得し、基礎学力テストに合格すると、卒業時に学位(MBA)が授与されます。

単科生

本科生になる前に、大学院のクラスを科目単位(3ヶ月単位)で受講される方です。
「実際のクラスを受講してから本科生への出願を判断したい」「必要な科目だけを学びたい」という方が、単科生として受講されています。

水戸・特設キャンパスの単科生制度の詳細

「MBA取得を検討しているが、本当に自分のためになるのか、見極めてから出願したい。」
「実務に役立つビジネススキルを1科目から習得したい。」
このような思いに応える制度が単科生制度です。
大学院本科入学前に、グロービス経営大学院の基本科目を水戸・特設キャンパスで1科目から先行して受講できます。

応募要件
  1. 大学を卒業された方
  2. 1年以上の社会人経験を有する方

※上記に該当しない方は、応募内容にて審査します

履修可能期間

最長1年間 8科目まで

単位

単科生として修得した単位は、当大学院の修了単位としてみなされます
※本科入学日から遡り、5年以内に修得した単位に限ります

入学金

23,000円 (※)

受講料

128,000円/科目 (※)
:単科生で修了した科目の受講料は、将来本科生に進学された際に学費の総額から差し引かれます

(※) 2019年10月期より、受講料の改定を行いました。詳細はこちらをご参照ください。
(※) 2019年10月期より、水戸でMBAへ挑戦する方を応援するための「地域応援奨学金」を新設します。詳細はこちらをご参照ください。

<その他の注意事項>

  • 東京校、大阪校、名古屋校、仙台校、福岡校、横浜・特設キャンパスで同じ期に同じ科目を開講していれば、各校での振替受講も可能です。

単科生受講対象科目

単科生として、履修可能な科目を「対象科目を確認する」ボタンより、ご確認いただけます。

水戸・特設キャンパスの開講スケジュール

開講スケジュール

水戸・特設キャンパスの開講スケジュールをご案内します。

開講期 科目名
クラス
曜日 時間 開講日
2019年7月期 クリティカル・シンキング
Aクラス
14:00~17:00 7/20 8/3 8/17 8/31 9/14 9/28
2019年10月期 マーケティング・経営戦略基礎
Aクラス
14:00~17:00 10/12 10/26 11/9 11/23 12/7 12/21

今後の開講予定科目

2019年7月期 2019年10月期 2020年1月期
クリティカル・シンキング
マーケティング・経営戦略基礎
アカウンティング基礎

※開講予定科目は変更の可能性もございます。

東京校を始めとした常設のキャンパスやオンラインMBAでは他にも多くの科目を毎期開講しています。科目毎に水戸・特設キャンパスと併用する形で、他のキャンパスやオンラインMBAの科目を履修することも可能です。
東京校を含む他キャンパスの開講スケジュールはこちら
オンラインMBAの開講スケージュールはこち

単科生受講対象科目の残席状況の確認方法

残席状況は随時変化しますのでご注意ください。「水戸キャンパスの残席状況」ボタンより、ご確認いただけます。
  • Google+でシェアする
  • LINEで送る

単科生制度と開講スケジュール 水戸(茨城県)特設キャンパスのページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネスリーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。

受講をご検討の方へ