若手ビジネスパーソンにとってのMBA

どこでも通用する力を、今、グロービスで。

どこでも通用する力を、今、グロービスで。

20代・30代 × グロービスのMBA

目指すキャリアの実現のため。人生の選択肢を広げるため。多様なバックグラウンドの学生と学ぶグロービスのMBAは、次世代ビジネスリーダーに必要なスキルと確固たる志を手に入れる場所となります。

若手ビジネスパーソンの
卒業後の変化

  • 98%

    キャリアのポジティブな
    変化を実感

  • 164%

    入学時と比較した年収増加

  • 76%

    希望する異動・昇進、やりたい仕事を
    実現した人の割合

※グロービス経営大学院の卒業生(入学時20代だった人のみ)を対象としたキャリアアンケートより(詳細はこちら)

チャンスは準備をしている人に
訪れる

田久保 善彦

ビジネススクールへ進学する動機は「起業したい」「希望の部門へ異動したい」「ビジネスパーソンとして実力を高めたい」など人によってさまざまです。
MBAを目指すにあたり、20代・30代の人たちが意識しておくべきことは何か。それは「若さ」です。早い段階でビジネスの基礎力を身につけておくことは、先輩たち以上に何十年もその力を活かせることにつながります。20代・30代の人たちは、これからの長いキャリアの間に多くのチャンスにめぐり合うでしょう。その際、能力を高めておかなければ、希望するポジションにつくのは難しいでしょうし、やりたいことを任せてもらう機会も得られないでしょう。今は会社が皆さんを手厚く育ててくれる時代ではありません。マーケティングをやりたいと言っているだけの人と、マーケティングを任せてもらえるように自ら準備をしている人がいれば、どちらにチャンスが訪れるかは明白です。めぐってくる機会を最大限に活かせるように、できるだけ早いタイミングで自らの成長に真剣に向き合ってみてください。

グロービス経営大学院 経営研究科 研究科長

田久保 善彦Yoshihiko Takubo

三菱総合研究所にて、エネルギー産業、中央省庁、自治体などを中心にコンサルティング業務に従事。経済同友会幹事、経済同友会教育問題委員会副委員長(2012年)、経済同友会教育改革委員会副委員長(2013年度)、経済同友会・新産業革命と社会的インパクト委員会副委員長(2016年度)ベンチャー企業社外取締役、顧問、NPO法人の理事等も務める。グロービス経営大学院にて企画・運営業務・研究等を行なう傍ら、リーダーシップ系・思考系科目の教鞭を執る。

学生の声

  • 志が明確になったことで、あらゆることに挑戦する勇気が芽生えた。

    中村 雄志さん
    パナソニック株式会社
    メカトロニクス事業部 北米新事業担当 主幹

    中村 雄志さんYushi Nakamura

    ケースメソッドによる授業でフレームワークの活用や経営判断の疑似体験を積み重ねたことにより、当初私が望んでいた商品企画力に加えて、経営の定石を網羅的に学ぶことができました。その後は、経営企画で経営幹部と一緒に仕事をするという貴重な経験も得ることができました。

  • 念願の部署へ異動になったものの知識不足を痛感。独学では思うように身につかなかった。

    佐野 有香さん
    江崎グリコ株式会社 マーケティング本部

    佐野 有香さんYuka Sano

    「大好きなチョコレートのマーケティングがしたい」と入社した現在の会社で、念願の部署へ異動になりました。異動になったものの、論理思考が十分にできるわけでもなければ、マーケティングの知識と経験も足りません。そのため、思うように仕事ができていないことを実感していました。

学生プロファイル(2018年度入学生)

在校生の出身大学・大学院上位15校

  1. 早稲田大学
  2. 慶応義塾大学
  3. 明治大学
  4. 日本大学
  5. 同志社大学
  1. 京都大学
  2. 立命館大学
  3. 関西学院大学
  4. 青山学院大学
  5. 大阪大学
  1. 中央大学
  2. 法政大学
  3. 東京大学
  4. 関西大学
  5. 神戸大学

(2018年4月1日現在)

在校生の所属企業(一部抜粋)

  • IT・通信・ネットワーク
    KDDI、ソフトバンク、ヤフー、NTT データ、NTTドコモ、NTT 西日本、NTT コミュニケーションズ、シスコシステムズ合同会社、日本マイクロソフト、楽天、電通国際情報サービス、大塚商会 他
  • 半導体・電機・機械
    シャープ、ソニー、日本電気、パナソニック、日立製作所、三菱電機、トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、デンソー、富士ゼロックス、ブリヂストン、ヤマハ発動機、三菱重工業、オムロン、キーエンス 他
  • 化学・医薬・食品
    アステラス製薬、アストラゼネカ、MSD、大正製薬、小野薬品工業、グラクソ・スミスクライン、塩野義製薬、第一三共、大日本住友製薬、武田薬品工業、中外製薬、日本イーライリリー、ノバルティス ファーマ、ファイザー、資生堂、花王、スリーエムジャパン、テルモ、旭硝子、味の素、サントリーホールディングス、ネスレ日本 他
  • 商社・流通・小売
    三菱商事、住友商事、丸紅、豊田通商、三菱食品、三越伊勢丹、日本マクドナルド、岩谷産業、アマゾンジャパン 他
  • 金融
    アメリカンファミリー生命保険、プルデンシャル生命保険、新生銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、日本生命保険、東京海上日動火災保険、損害保険ジャパン日本興亜 他
  • サービス・その他
    凸版印刷、博報堂、講談社、パーソルキャリア、リクルート、リクルートキャリア、リクルートジョブズ、ベネッセ、ミズノ、LIXIL、朝日新聞、福岡地所、大和ハウス工業、東日本旅客鉄道、クインタイルズ・トランスナショナル、アクセンチュア、アビームコンサルティング、デロイトトーマツコンサルティング 他

(2018年4月1日現在)

20代・30代がグロービスを選ぶ理由

  1. 「考える力」「伝える力」が鍛えられる

    「考える力」「伝える力」が
    鍛えられる

    「ヒト・モノ・カネ」といったMBAの基本科目に加え、「思考」系科目があるのがグロービスの特徴のひとつです。論理思考や定量分析、プレゼンなどの技術を学び多くの人を動かす思考力やコミュニケーション力を養うことで、役職や権限に頼らないリーダーシップ力や業務推進力を得られます。

  2. 向上心溢れる学生たちと学べる

    向上心溢れる学生たちと学べる

    グロービスには業種や職種が多岐に渡る成長意欲の高い学生が集っています。ディスカッション中心の授業やクラブ活動、各種イベントなどを通じ、年代や拠点を越えて「生涯と友」と呼べる仲間と出会えるはずです。また、多様な経歴の学生から様々なビジネス事例を学ぶ機会にもなるはずです。

  3. 困難を乗り切るための「志」が醸成される

    困難を乗り切るための
    「志」が醸成される

    挑戦し続ける人ほど、困難な状況に直面することが多いものです。そうしたときに、自分を支え、奮い立たせてくれる「志」があれば、必ず乗り越えられるはずです。グロービスには自らの「志」を明確にするための科目が数多く用意されています。

体験クラス&セミナー一覧

学び始めるためのステップ

自分のキャリアとスキルの強化に、グロービスは必要か。
その答えを見つけるため、グロービスはたくさんの機会を用意しています。

  1. STEP1グロービスを詳しく知る

  2. STEP2グロービスを体験する

  3. STEP31科目(3ヶ月)から学べる単科生制度を利用して学ぶ

    98.6%
    本科進学前に単科生として学んでいた方の割合

    「グロービスのMBAが自分にあっているのか」
    実際に1科目を受講して確かめる。

    本科生として入学する前に、基本科目を1科目から先行して受講することが可能です。また、年4回(1月、4月、7月、10月から)学び始める機会があり、本科生として入学される方の9割以上の方が、単科生から受講をスタートしています。

  4. STEP4本科に出願する

    入学試験(5月・9月・1月)に出願し、4月から本科生となる

    • 入学試験(5月・9月・1月)に出願し、4月から本科生となる
    • 入学試験(5月・9月・1月)に出願し、4月から本科生となる
    • 入学試験(5月・9月・1月)に出願し、4月から本科生となる
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