プロフェッショナル(専門職)にとってのMBA

「専門性」を最大限に活かすために。

「専門性」を最大限に活かすために。

スペシャリスト × グロービスのMBA

「専門性」を活かし、自身の「想い」を実現するためには、経営陣を説得する論理的思考力・コミュニケーション力だけでなく、組織を動かし成果を出す力すなわちリーダーシップや経営戦略といった経営の知識が不可欠です。体系的な経営の学びがあってこそ、より専門性が活かされるのです。

「深さ」×「広がり」が可能性を無限に広げる

荒木 博行

会計士や弁護士、医師、看護師、薬剤師のような国家資格を有する方。デザイナーや編集者などのクリエティブな仕事を専門とされている方。特定のスキルを身につけた研究開発職に就いている方。こういった高い専門性をお持ちの方であっても、数多くの方がグロービスでビジネスを学んでいます。彼ら、彼女らの学ぶ目的は何なのでしょうか。それは、テクノロジー進化の波が激しく打ち寄せる時代において「自分の専門性がいつまで通用するのか」という問題意識です。ひとつの専門性だけで生きることができる時代は終わりつつある、と言ってもいいでしょう。そして何より、今お持ちの専門性の「深さ」に加えて、グロービスでの学びや人的ネットワークから得られる視野の「広がり」は、今後のキャリアの可能性を大いに広げてくれるはずです。この「深さ」と「広がり」を掛け合わせられることが、専門領域でより活躍したいと考える人の必須の要件になるでしょう。

グロービス経営大学院 経営研究科 副研究科長

荒木 博行Hiroyuki Araki

慶応義塾大学法学部卒業、スイスIMD BOTコース修了。住友商事株式会社を経て、グロービスに加わり、法人向けコンサルティング業務に従事。現在は、グロービス経営大学院にてオンラインMBA、特設キャンパスのマネジメントを行うとともに、グロービス経営大学院及び企業研修における戦略系、および思考系科目の教鞭を執る。著書に「ストーリーで学ぶ戦略思考入門――仕事にすぐ活かせる10のフレームワーク」「グロービス流ビジネス基礎力10」「グロービス流ビジネス勉強力」「グロービス流リーダー基礎力10」「新版MBA経営戦略」がある。知見録にて、「できる人の思考術」連載中。

「専門性」を最大限に活かせる理由

  1. 実践性を重視した授業

    実践性を重視した授業

    事業をマネジメントする際に必要な3領域「ヒト・モノ・カネ」に関する体系的な知識を、議論中心の実践的な授業を通じて学ぶことで、専門性を収益に結びつけるための思考力やリーダーシップが身につきます。

  2. 切磋琢磨できる仲間

    切磋琢磨できる仲間

    多様な業種・職種の学生と机を並べて学ぶことで異なる考え方や視点に触れ、視野の広がりを得られるでしょう。各分野の第一線で活躍する教員との議論や多様なバックグラウンドを持った学生との切磋琢磨は、大きな刺激となり、公私にわたる支えとなります。

  3. 「志」の醸成

    「志」の醸成

    「人生をかけて何を成し遂げたいのか?」 この問いに対する答えを明確にするべく、自分の価値観や生き方に向き合う科目が用意されています。どのような困難に直面しても「志」が明確であれば、自分を奮い立たせ、前に進むことができるはずです。

人生を変える学びが始まる。
グロービスの「MBA体験クラス」

これからグロービスで学ぶことを検討されている方を対象に「体験クラス&説明会」を開催しています。各キャンパスの雰囲気や、実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをぜひ体験してください。

学生の声

  • 医学一筋だった私が、最短でビジネスを理解するにはMBAが最善。

    大山 尚貢さん
    ノバルティスファーマ株式会社 メディカル本部 部長(医学博士)

    大山 尚貢さんNaotsugu Oyama

    10年間臨床医として働いた後、2006年に製薬業界に入りました。それまで医学一筋で、いわゆるビジネス経験の全くなかった私は、まずはビジネスの仕組みを早く押さえなければいけないという強い危機感を持っていました。

  • 自分の専門分野でも、グロービスには新たな学びがある。

    大柿 麻有子さん
    株式会社村田製作所
    人事部企画課 チームリーダー

    大柿 麻有子さんMayuko Ogaki

    繰り返し教員が問いかける「あなたが経営者だったら?」という質問に、自分の視野がいかに狭いかを気付かされました。また、授業が終わってから、授業の内容とは直接関係のない仕事(人事)に関する質問を教員にすると、ポイントとなる考え方を親身になって丁寧に解説してくださいました。自分が一番詳しい「人材マネジメント」の分野でもこれだけの学びがあるのなら、時間を捻出して通う価値はあると実感できました。

よくある質問

経営者になることや起業を特に考えていないのですが、そのような方も学んでいますか?

経営者や起業を目指す方だけではなく、「これまで以上に成長し、今働いている場でもっと活躍したい」「所属する組織を変革したい」といった想いを持った、成長意欲の高い社会人の方々が学ばれています。どのような社会人がグロービスで学んでいるのかについては、学生プロファイル学生の声ページをぜひご覧ください。

理系出身で、経営に関する知見が乏しいのですが授業についていけますか?

問題ありません。グロービスの学生の中には、多くの理系出身の方がいらっしゃいます。それらの学生のほとんどが経営を初めて学ぶ方ですし、グロービスでは「クリティカル・シンキング」であらゆるビジネスパーソンに求められる論理思考力のベースを鍛え、「マーケティング・経営戦略基礎」「アカウンティング基礎」といった「基本科目」で「ヒト・モノ・カネ」といった各領域の基礎知識とそれをビジネスで活かす基本的な方法論を学びますので、初学者でも安心して学び始めることが可能です。また、グロービスには、大学院入学前に1科目(3ヶ月)から基本科目を受講することができる「単科生制度」がありますので、「授業についていくことができるのか」「仕事と両立できるのか」などを、まず1科目だけ受講して確認することもできます。ぜひご利用ください。

単科生制度とは何ですか?

大学院本科入学前に、グロービス経営大学院の基本科目を1科目(3ヶ月)から先行して履修できる制度です。在籍期間は1年間(本科生入試合格時は在籍期間が入学まで延長されます)で、1受講期あたり2科目まで、1年間で最大12単位(8科目相当)まで受講いただけます。大学院本科入学者の98.6%は、単科生から受講を始めています。詳しくはこちらのページをご覧ください。

色々と不安があり受講を迷っているのですが、個別に相談することは可能ですか?

はい。各キャンパスにて個別相談を行っていますので、お気軽にご連絡ください。個別相談は予約制となっています。詳しくはこちらをご覧ください。

なぜグロービスは「実践的なMBA」と評価されているのですか?

「実践的なマネジメント能力」の開発のみならず、ビジネスリーダーとして成果を上げるために必須の「志」や「人間力」を育むことに徹底してこだわっているためだと考えています。ビジネス界から高く評価され国内最大のビジネススクール(MBAプログラム)となったグロービスの、他校には真似ができない取り組みについては、こちらのページをご覧ください。

グロービス経営大学院は「教育訓練給付制度」の対象ですか?

はい。グロービス経営大学院は教育訓練給付制度の「一般教育訓練」および「専門実践教育訓練」の対象講座としての指定を受けており、必要な条件を満たせば最大で112万円の給付金の受給が可能となります。ただし、本科生・単科生というステータスによって給付条件が変わりますのでご利用の際はご確認ください。

※受給金額の112万円は2018年4月入学から。2017年までの入学生は最大96万円の受給となります。


■本科生:こちらのページをご覧ください。

■単科生:こちらのページの中ほどにある「教育訓練給付制度について」をご覧ください。

受講前に、どのような授業が行われるのか体験できる機会はありますか?

各キャンパス(東京・大阪・名古屋・福岡・仙台・オンライン)、特設キャンパス(横浜、茨城水戸)にて「体験クラス&説明会」を随時開催しておりますので、ぜひご参加ください。参加費は無料です。開催日程はこちらのページからご確認いただけます。

学び始めるためのステップ

自分のキャリアとスキルの強化に、グロービスは必要か。
その答えを見つけるため、グロービスはたくさんの機会を用意しています。

  1. STEP1グロービスを詳しく知る

  2. STEP2グロービスを体験する

  3. STEP31科目(3ヶ月)から学べる単科生制度を利用して学ぶ

    98.6%
    本科進学前に単科生として学んでいた方の割合

    「グロービスのMBAが自分にあっているのか」
    実際に1科目を受講して確かめる。

    本科生として入学する前に、基本科目を1科目から先行して受講することが可能です。また、年4回(1月、4月、7月、10月から)学び始める機会があり、本科生として入学される方の9割以上の方が、単科生から受講をスタートしています。

  4. STEP4本科に出願する

    入学試験(5月・9月・1月)に出願し、4月から本科生となる

    • 入学試験(5月・9月・1月)に出願し、4月から本科生となる
    • 入学試験(5月・9月・1月)に出願し、4月から本科生となる
    • 入学試験(5月・9月・1月)に出願し、4月から本科生となる
  • Google+でシェアする
  • LINEで送る

スペシャリスト(専門職)にとってのMBAのページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネスリーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。

ページトップへ戻る
受講をご検討の方へ