福岡校

福岡校のセミナー

思考力サミット!~これからの時代に必要な3つの“思考力”~

  • 単科生
  • 本科生

「AIで47%の仕事がなくなる?」

「人間の価値は?」


オックスフォード大学が2013年に出したレポートによると、AIやロボットをはじめとする新しい技術によって47%に相当する雇用が置き換えられてしまうと指摘されています。確かに、囲碁の世界チャンピオンをAIが打ち負かすといった印象的な出来事に象徴されるように、これまで人間にしかできないと考えてられていた知的なタスクをAIが代替できるようになってきています。


果たして人間に残る価値は何なのか、そういった視点からも、あらためて人の「思考(=考える)」について、関心が高まってきています。


また、環境がめまぐるしく変化する中で、新しいイノベーションを起こすためには「BTC人材」が必要だと言われています。BTCとは、B(Buisiness)・T(Technology)・C(Creativity)のことで、これらの領域を理解してビジネスに応用できる人材が今求められています。


グロービスでも、ロングセラーとなっている「クリティカル・シンキング」に加え、「テクノベート・シンキング」、「デザイン思考と体験価値」といった“BTC”に関わる一連の科目を大学院のカリキュラムに投入してきました。


しかし、このような声を多く耳にするのも事実です。


「デザイン思考って最近よく聞くけどどんなものなの?」

「クリティカル・シンキングとは何が違うの?」

「さらにテクノベート・シンキングってあるけど・・・」


それぞれの科目の特徴や違いを理解していただくために「思考力サミット」を開催いたします。本セミナーでは「クリティカルシンキング」「テクノベートシンキング」「デザイン思考と体験価値」の担当講師が「思考力サミット」という形で、実際に皆さんと一緒にビジネス上の課題をそれぞれの思考法で一緒に「体感」してもらいながら、問題解決していきます。


「考えること」をもっと探求してみたい方。科目の違いを理解したい方。多くの方の参加をお待ちしています。

| 概要

■日 時:2020年4月10日(金)19:00~21:00

■場 所:グロービス経営大学院 福岡校

■対 象:単科生・本科生

■定 員:60名

■参加費:無料


※新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、セミナー当日の2週間以内に中国に滞在された方、及び風邪症状や37.5度以上の発熱が4日以上(持病のある方は2日)続く方は参加を控えていただきますようお願い申し上げます。 

■当日の流れ:

本セミナーは「クリティカル・シンキング」を受講済み/受講中の方を想定して進行いたします。予めご了承ください。また、「テクノベート・シンキング」と「デザイン思考と体験価値」を既に受講されている本科生の方は、内容が重なることをご承知の上、ご参加ください。

| スピーカープロフィール

岡 重文 Shigefumi Oka

岡 重文Shigefumi Oka

京都大学大学院工学研究科応用システム科学専攻修士課程修了
学位:修士(工学)

NTTデータに入社し、SEとして複数のシステム開発に従事した後、ネットワーク機器の製品開発に携わる。その後、プライスウォーターハウスクーパース(株)に入社。プロジェクトマネジャーとして複数のプロジェクトを担当。2000年、グロービスに入社。企業研修担当、eLearning事業の立ち上げに関与したのち、経営管理本部にて、情報システム部門ならびに人事・総務を統括。現在は、ファカルティ本部にて、コンテンツの開発や講師の育成業務に関わる。思考領域の責任者。

グロービス経営大学院では「体験クラス」を各キャンパスで、随時開催しています。

グロービス経営大学院では「体験クラス」を各キャンパスで、随時開催しています。

実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルやキャンパスの雰囲気をご自身の目で確かめてください。

  • LINEで送る

 思考力サミット!~これからの時代に必要な3つの“思考力”~ (福岡校) のページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。