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新日本的経営講座

本科目では、これまでの日本的経営のメカニズムを解明し、環境変化の本質を捉え、今後の新日本的経営のあり方を考察していきます。加えて、歴史的経緯・文化的背景の中で経営を捉える視点について学んでいただきます。

科目詳細

  • 展開科目
  • Japan/Asia/Global
  • 1.5単位
  • あり(DAY4)
  • 6回
  • 35
  • ケースメソッド

科目概要

本科目では、これまでの日本的経営のメカニズムを解明し、環境変化の本質を捉え、今後の新日本的経営のあり方を考察していきます。加えて、歴史的経緯・文化的背景の中で経営を捉える視点について学んでいただきます。


※オンラインMBAで開講する場合、90分×12回でクラスを実施します(使用教材や授業内容は同一です)。本ページ下部の「セッションA・B」をそれぞれ1回の「Day」と読み替え、全12回のテーマや使用教材をご確認ください。

受講対象者

日本企業が直面する課題の本質について突き詰めて考える気概のある方、歴史・文化・制度が経営に与える影響について学びたい方を対象とします。経営の基本的なフレームワークの理解は前提としてクラスを進めます。

各回のテーマとケース

Day1

セッション A

テーマ : 日本的経営のユニークネス(前半)

セッション B

テーマ : 日本的経営のユニークネス(後半)

ケース : トラスコ中山株式会社

Day2

セッション A

テーマ : 日本的経営の特性、強みと課題(前半)

ケース : トヨタのナレッジマネジメント

セッション B

テーマ : 日本的経営の特性、強みと課題(後半)

ケース : トヨタ自動車の企業経営(A)
トヨタ自動車の企業経営(B)
トヨタ自動車の企業経営(C)

Day3

セッション A

テーマ : 日本的経営の人材マネジメント

ケース : 伊那食品工業:社員を幸せにする会社

セッション B

テーマ : 日本企業の強み・弱み

ケース : 日本企業の人材マネジメント

Day4

セッション A

テーマ : 日本の産業構造と東アジア勢との競争(前半)

ケース : シャープ株式会社:技術戦略
シャープになろう!:液晶ディスプレイ業界におけるシャープの技術革新

セッション B

テーマ : 日本の産業構造と東アジア勢との競争(後半)

ケース : シャープ2018

Day5

セッション A

テーマ : 日本の製造業の海外展開(前半)

ケース : コマツのグローバリゼーション

セッション B

テーマ : 日本の製造業の海外展開(後半)

ケース : 新日本製鐵株式会社

Day6

セッション A

テーマ : グローバル競争で生き残るための戦略

ケース : エーザイ株式会社における知識創造

セッション B

テーマ : サービス業の海外展開

ケース : 香港公文(A)

※クラスで使用するケースや教材、得られる学びは体験クラス&説明会にてご確認できます。

この講座の受講は、事前に以下の講座の履修が推奨されます。

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