現役・実務家教員

教員詳細

教員略歴

下道 陽平

下道 陽平Yohei Shimomichi

筑波大学比較文化学類卒業
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了
学位:MBA


グロービス ブランディング&マーケティング・コミュニケーション ディレクター
米系コンサルティングファームにて通信・メディア・テクノロジー業界を中心とした経営コンサルタントとして活動した後、母校であるグロービスに参画。EdTech新規事業部門のディレクター/経営メンバーとして「GLOBIS学び放題BtoC事業」「ナノ単科(nano-MBA)事業」「DIGITAL GLOBIS(eMBA2.0)事業」等を統括。現在は、統合マーケティング部門において、コーポレート及び全社BtoC事業のブランド・マーケティング戦略策定に従事。グロービス経営大学院「経営戦略・マーケティング」領域専任教員

クラス運営方針

15年前、新卒で入社した企業に勤務していた私は、受講生としてグロービスのクラスに参加していました。
最初に受講した「マーケティング・経営戦略基礎」のクラスの衝撃は今でも忘れられず、私の人生を変えた一場面として強く記憶に残っています。

「経営戦略やマーケティングの全体像ってこうなっていたのか、フレームワークってこうやって使えばよいのか・・・」
「社外にはこんなにも優秀で、且つ一生懸命学ぼうとする方々がいるのか・・・」
「自分はそもそも、何のために学ぼうとしているんだろうか・・・」

今振り返ると、そのクラス運営で講師が気を付けていたこととして、以下3つのポイントがあったと感じています。

1. 「実務で使えるビジネススキル」をわかりやすく説明すること
2. 共に学ぶ「コミュニティ」をクラスの中に生み出すこと
3. 「何のために学ぶのか」絶えず問い続けること

かつての受講生であった私も現在は講師として、年間を通して数多くのクラスを運営しています。
その時に意識しているのは同じくこの3点であり、且つ自身なりにブラッシュアップしてクラスを展開しています。

1人でも多くの方が、このクラスを通して、
・「マーケティング・経営戦略」の本質を理解し実務で使える状態に昇華して頂くこと
・「共に学び続ける仲間」を得て頂くこと
・自身の「学ぶ目的」を明確にして頂くこと
上記を実現されることを目指しています。

共に頑張って参りましょう!