現役・実務家教員

教員詳細

教員略歴

原田 大亮

原田 大亮Daisuke Harada

大阪大学法学部卒業
University of Southampton修了
学位:MBA


97年アンダーセンコンサルティング (現アクセンチュア)に入社後、プロセスコンサルタントとして従事。MBA卒業後、02年より製薬会社(日本イーライリリー)にて、変革・業務改善プロジェクト等の推進やマーケティング本部でコマーシャルデータ関連のプロジェクトや業務を担当する部門長当。クラウドソリューション企業(Veeva Japan)や医療機関・介護施設経営グループのユカリアにてデジタルソリューション事業本部の統括、01年以降20数年に渡りライフサイエンス業界に従事し、23年にグロービスに入社。

クラス運営方針

10数年以上前のビジネス書を開いても、冒頭に「事業環境はこれまでにないスピードで変化しています」「ビジネスを取り巻く環境の不確実性はどんどん増しています」といった言葉が並んでいると思います。

しかし、その当時にはそれほど身近な問題とは感じていなかった人、危機感まで感じていなかった人も、さすがに「自分には関係ない」と無視出来る人はもういないのではないでしょうか。これまでの「やり方」が今後も続くということがイメージしにくくなってきているいまこそ、基本に立ち返って、マーケット環境、顧客のニーズの変化をどう捉え、その変化にどう備えていくのかをしっかりと考えることが重要になってきているのではないでしょうか。

クラスでは、ケースに加えて、「現在起こっているリアルな出来事」にどのような意味があるのか、それは自分の会社や業務にどのように関係してきそうかといったことを一緒に考え、理解し、アクションまで落とし込む訓練をたくさん積むことで腹落ち感を高め、学びを実務に活かせるようにしていきたいと思っています。