現役・実務家教員

教員詳細

教員略歴

公江 祐輔

公江 祐輔Yusuke Koe

神戸大学経営学部会計学科卒業
学位:学士(経営学)
資格等: 公認会計士(CPA)


神戸大学経営学部会計学科在学中に公認会計士試験2次試験に合格。卒業後、朝日監査法人(現、有限責任あずさ監査法人)に入社。製造業、商社などの監査業務の他、上場準備支援、基幹システム導入、経理業務の改革、経営管理高度化、内部統制構築、IFRS(国際会計基準)導入などの多様なコンサルティング業務に従事。KPMG UK(ロンドン事務所)駐在経験を経て、現在は、あずさ監査法人のアドバイザリー部門で各種コンサルティング業務に従事するとともに、大手企業の法定監査証明業務に従事している。

クラス運営方針

アカウンティングに苦手意識をお持ちの方が多いと思います。難解なルールがある、数字だから正解がある(間違うと恥ずかしい)、経理部の仕事なので関係ない・・・と理由はいろいろあると思いますが、ビジネスの世界でリーダーを目指すためには、アカウンティングは必須科目であり、苦手意識を払しょくして、使いこなせるようになる必要があります。
講義では、ビジネスの結果や意志を表すものとして、アカウンティングをマスターしてもらうことに集中します。
アカウンティングの仕組みを理解した上で、知識やテクニック(勘定科目、指標、計算式など)に意識を向けすぎず、ビジネスでどう使うのかを感覚的につかんでもらうことを狙います。
毎回たくさんのモヤモヤを抱えてクラスに臨んでください。クラスでは考える時間を多くとり、結果、最初に抱いたモヤモヤが何者だったのかに自分で気づく、というサイクルを作ることで本質的な理解定着を図ります。
新たなビジネスの切り口・視点を習得し、ビジネスパーソンとして次のステージに向かいましょう。