現役・実務家教員

教員詳細

教員略歴

服部 経治

服部 経治Keiji Hattori

慶應義塾大学経済学部卒業 
コロンビア大学経営大学院修士課程修了
学位:MBA
資格等:米国公認会計士(ニューヨーク州登録、現在はnon-active)


現在は北米に本拠地を有する大手資産運用・投資会社のマネージング・ディレクター並びに日本支社における代表取締役。以前は外資系証券会社にて様々な欧米のプライベートエクイティファンドの資金調達グループのアジア責任者。また2008年までは投資銀行部にて様々なファンドに対しM&A、買収ファイナンス、等のアドバイザリー業務に従事。新卒にてニューヨークの国際会計事務所本社に勤務し、金融機関、各種米国事業法人の会計監査業務を行う。その後、10年を経て日本に帰国し外資系証券等でアファンドの投資関連業務に従事。
2018年Private Equity International誌で、ファンドの資金調達においてグローバルThe Rainmaker 50の一人に唯一の日本人として選出される。

クラス運営方針

あなたがビジネスに関する話しをしている時にもしも相手が数字に基づいた財務に関する話しが通じなくて抽象的な議論に終始していたら相手にどのような印象を感じるでしょうか。アカウンティングの素養があるかないかによって大きくビジネス上の判断や洞察力が変わってきます。財務諸表を自らの目で読み解くことでその会社の直面している様々な状況を見ることができその将来を自分なりに予測することができるようになるのです。このクラスはまさにその入り口となる基礎的な枠組みを、実践を交えて解説していくものとなります。6回にわたるアカウンティング基礎のクラスを通じて、基本的な枠組みから実務的な応用まで皆さん一人一人が自分の目で数字を見て判断できるような内容にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。