現役・実務家教員

教員詳細

教員略歴

中里 基

中里 基Motoi Nakazato

慶應義塾大学理工学部卒業
慶應義塾大学大学院理工学研究科修了
学位:修士(工学)


マーサージャパン(M&Aアドバイザリーサービス)、コーポレイトディレクション(CDI)等での戦略コンサルタント/プロジェクトマネージャー、企業再生支援機構でのターンアラウンドマネージャー、リブセンス取締役を経て、現在株式会社ユーザベース NewsPicks事業 執行役員 CFO / CHRO。株式会社NewsPicksStudios取締役。

執筆書籍等

連載:NewsPicksトピックス 『情報と感情(ニューズピックス身辺雑記)』
https://newspicks.com/topics/tsuredure

連載:『企業再生のリアリズム』(東洋経済オンライン)
http://toyokeizai.net/category/kigyou-saisei


クラス運営方針

ケーススタディに解答例はあるかもしれませんが、人生に解答はありません。大事なのは正しい答えを見つけるのではなくて正しい問いを立てて、その問いを自ら自律的に軌道修正し続ける姿勢です。
技術論(だけ)ではありません。技術はもちろん必要ですが、それを愚直に繰り返す、そんな地道さを自分に躾けていった結果、いつの間にか身についている。そんな状態がクリティカルシンキングを身につけるということだと思います。
とにかく地道に繰り返すというのも実も蓋もないですが、そういう実も蓋もないことをできていない人も実に多いものです。そんな繰り返しが上達のコツだとすれば、MBAとは結局は精神力に行きつくのかもしれません。
昨今MBAが役に立つのかともいわれます。その問いこそが無意味であり、役に立たないと思う人は永遠に役に立たないし、役に立つと思う人はそのように振る舞うから結果的に役に立ち、自らの血肉になっていくでしょう。
「思考」錯誤ではなくて「試行」錯誤です。このクラスを通して、皆さんが試行の数だけ成長していくことを確信しています。