現役・実務家教員

教員詳細

教員略歴

岩越 祥晃

岩越 祥晃Yoshiaki Iwakoshi

同志社大学法学部政治学科卒業
関西学院大学大学院経営戦略研究科修了
学位:MBA


エンタテインメント関連企業にて、プロモーションプランの企画立案、販売管理システムの導入・スタッフの派遣等の法人向けソリューション営業、情報誌の編集等に従事した後、グロービスへ。現在は、グロービス経営大学院、グロービス・マネジメント・スクールのマーケティング業務に従事。その他、教材開発や教員とのリレーション、クラスの品質管理等を担当すると共に、グロービス経営大学院及びグロービス・マネジメント・スクール、グロービス・エグゼクティブ・スクール、企業研修において教員を務める。

クラス運営方針

「ややこしくて、面倒くさい」といった印象を持たれがちな「論理思考」ですが、エッセンスを抽出すると実はとてもシンプルな考え方です。日常のビジネスシーンで常に意識すべき重要なポイントは限られています。MBAの基本科目であるこのクラスでは、「これだけは外してはいけない」という極めて重要なポイントに絞って皆さんと繰り返し議論し、仕事で使える状態に近づけていきます。

私たちは日頃、直感や経験に頼って、様々な問題に対して解決策を出したり、意思決定を行っていることが多いと思います。「無意識」のうちになんとなく頭を回し、考えたつもりになっている場合が多いのです。クラス全員で目指したいゴールは、こうした状態からの脱却つまり、常に意識的に頭を動かすことです。では、どうやって意識的に頭を回せばよいのでしょうか。

「考える」という営みには、原理原則とも言うべき「型」があります。ゴルフやテニスのスイング、水泳のストロークなど、どんなスポーツにも体の動かし方の基本となる「型」があるように、「考える」という行為にも「型」があるのです。「型」とは、言い換えると「何をどのように考えればよいのか」という頭の使い方のルールとも言えます。クラスでは、このルールに沿って繰り返しトレーニングを行い、直感や経験に頼った思考スタイルからの脱却を目指します。

皆さんとクラスでお会いできることを楽しみにしています。3ヶ月間、授業だけでなく、懇親会や勉強会も含めて、クラス全員で楽しみながら学びましょう!