グロービス経営大学院 名古屋校 グロービス経営大学院 名古屋校

セミナー詳細

  • 一般
  • 単科生
  • 本科生
  • 卒業生

【MBA×事業承継】
コロナを乗り越えた町工場の承継者
 ~社員の生産性を高めた画期的な働き方改革とは~

藤井 寛達 氏

日 時:1/19(木) 19:30~20:40

場 所:オンライン(Zoom)にて開催

日本企業の約97%がファミリービジネスであり、次世代にその会社を承継していくことは日本経済のためにも極めて重要なテーマです。

事業承継における課題は数多くあります。コロナウィルスの感染拡大をはじめとした社会環境のめまぐるしい変化に対して、どのように事業を継続させていくか、組織をいかに変化に適応させることができるか等、難しさを感じる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

本セミナーでは、コロナ禍を契機に社員の意識と働き方に変革を起こし、社員の能力と生産性を高めることに成功した経験をお持ちの藤井 寛達 氏をお招きし、お話しいただきます。

藤井氏は、大学卒業後、大手総合化学メーカーで化学樹脂や産業機械の研究・開発に従事。その後、家業の株式会社フジイ金型に入社し取締役に就任。2008年の世界同時大不況で低迷した業績の立て直しを行い、2012年に代表取締役社長(2代目)に就任されました。

社長就任後、戦略の見直し、組織構造変革に取り組み、増収増益を果たしました。

しかし、売上が右肩上がりに成長していた矢先にコロナショック(2020年3月)が起き、大きく売り上げを落としてしまいます。コロナで直面した様々な困難、そこからいかにして社員の意識を変革し、働き方改革を行っていったのか、「6稼4勤制度※」の狙いとその効果について、実体験を振り返りながら語っていただきます。

「外部環境に適応した戦略と組織を見直したいが、どう進めていけばよいかわからない」

「社員の能力や生産性を高めるための取り組みを行うヒントがほしい」

このような課題意識をお持ちの皆さまのご参加をお待ちしております。

※6稼4勤制度とは:稼働日を週6日に設定し、勤務日数を4~5勤とするシフト制の勤務制度

※本セミナーは、朝日新聞が運営するウェブメディア「ツギノジダイ」との共催セミナーです。セミナー当日の様子は「ツギノジダイ」へ記事を掲載する予定です。また、参加者の情報など個人情報について、学校法人グロービス経営大学院と朝日新聞にて共有させていただく場合があります。

■ツギノジダイとは
「ツギノジダイ」は「引き継ぐ経営 勝ち抜くヒント」をキャッチフレーズに、後継者不足という社会課題の解決に向けたウェブメディアです。事業承継や新型コロナウイルスの影響に悩む企業のヒントになる記事の発信や、イベント・勉強会の開催、後継ぎ同士のコミュニティづくりに取り組んでいます。

https://smbiz.asahi.com/

概要

■日時:2023年1月19日(木)19:30~20:40

■場所:オンラインにて開催
申込後、参加方法の詳細をメールにてご連絡いたします。

■参加対象者:「事業承継者」、事業承継の予定がある方、事業承継と関わりのある方

■参加費:無料

■ 当日のスケジュール

19:00- 接続開始
※開始20分前にはログインしてください
19:30-19:55 藤井氏ご講演
19:55-20:15 教員 山岸との対談
20:15-20:35 参加者からの質疑
20:35-20:40 事務局からの案内・アンケート回答

参加方法について

本セミナーはZoom(無料アプリ)にて開催いたします。本イベントにご参加いただく方は、事前にこちらよりセットアップを行い、受講環境をご確認ください。接続に不安のある方は、事前にこちらから接続確認いただけます。 

<オンライン参加で必要なもの>

  • パソコン、スマートフォンまたはタブレットと、インターネット環境
  • イヤホン※ヘッドセットも可
  • Webカメラ※パソコン内蔵も可

一般の方(受講経験のない方)

グロービス受講経験のある方

スピーカープロフィール

藤井 寛達 Hirotatsu Fujii

藤井 寛達Hirotatsu Fujii

株式会社フジイ金型 代表取締役社長

グロービス経営大学院 卒業生

横浜国立大学大学院 工学研究科修士課程修了後、旭化成株式会社にて化学樹脂や産業機械の研究・開発に従事。その後、家業の株式会社フジイ金型に入社し取締役に就任。2008年の世界同時大不況で低迷した同社の経営全般を指揮し、営業の立て直しや同社初の海外展開、国内製造拠点の増設等を行い、業績回復を果たす。2012年に代表取締役社長(2代目)に就任。就任後は増収増益を続け、変革と成長を続けている。

株式会社フジイ金型は、主に自動車部品の量産を担う生産器具であるダイカスト金型を専門に設計、製造、販売するメーカーで、同業界では大手の一翼を担う。

対談者プロフィール

山岸 園子 Sonoko Yamagishi

山岸 園子Sonoko Yamagishi

グロービス経営大学院 教員

株式会社リンクアンドモチベーションにて人材育成や組織風土変革を担う部署にて施策提案・実行に従事した後、若年層向け教育サービスを提供する新会社立ち上げを担当し、サービス企画・営業企画・採用育成などを推進。その後グロービスに入社。現在はビジネススクール部門のディレクターとして、マーケティング・学生募集企画の戦略策定・実行などを務めている。同時に、リーダーシップ開発と倫理価値観、クリティカル・シンキングなどの講師、また志領域の研究・コンテンツ開発も行う。