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セミナー詳細

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【MBA×事業承継】 M&A戦略でつくる中小企業の新しいカタチ ~水産会社2代目の挑戦~

株式会社マルヨシ 代表取締役 吉塚 二朗 氏

日 時:3/22(火) 19:30~20:40

場 所:オンライン(Zoom)にて開催

日本企業の約97%がファミリービジネスであり、次世代にその会社を承継していくことは日本経済のためにも極めて重要なテーマです。

事業承継における課題は数多くありますが、「承継すべき次の人材がいない」という点は、日本の大きな社会課題となっています。

本セミナーでは、株式会社マルヨシ 代表取締役 吉塚 二朗 氏をお招きし、後継者不足の社会課題に取り組みながら会社の成長を目指すビジョンと戦略について、実体験を交えてお話いただきます。

吉塚氏は、大学卒業後、大手光学機器メーカーの海外事業の経験を積んだのち、家業の水産卸会社を承継しました。先代の父との考え方の違いや業績悪化など多くの壁が立ちはだかりましたが、苦難を乗り越え、代表就任後2年で見事に黒字化を達成させました。そして、次なる会社の成長ビジョンとして掲げたのが「M&A戦略でつくる中小企業の新しいカタチ」

後継者不足で悩む水産企業を次々にM&A、引き継ぎを行い、現在はグループ4社にまで事業を拡大させています。

どのような想いでこのビジョンを掲げ、行動してきたのか。戦略を実行する上で役に立ったスキルや人脈について、また、M&Aをした後の事業・組織統合の難所について迫っていきます。

事業承継予定の方や事業承継を迷っている方だけでなく、これから次世代に事業承継のバトンパスを考えている方など、事業承継に関わりがある方のご参加をお待ちしております。

※本セミナーは、朝日新聞が運営するウェブメディア「ツギノジダイ」との共催セミナーです。セミナー当日の様子は「ツギノジダイ」へ記事を掲載する予定です。また、参加者の情報など個人情報について、学校法人グロービス経営大学院と朝日新聞にて共有させていただく場合があります。

■ツギノジダイとは
「ツギノジダイ」は「引き継ぐ経営 勝ち抜くヒント」をキャッチフレーズに、後継者不足という社会課題の解決に向けたウェブメディアです。事業承継や新型コロナウイルスの影響に悩む企業のヒントになる記事の発信や、イベント・勉強会の開催、後継ぎ同士のコミュニティづくりに取り組んでいます。

https://smbiz.asahi.com/

概要

■日時:2022年3月22日(火)19:30~20:40

■場所:オンラインにて開催
申込後、参加方法の詳細をメールにてご連絡いたします。

■参加対象者:「事業承継者」、事業承継の予定がある方、事業承継と関わりのある方

■参加費:無料

■ 当日のスケジュール

19:00- 接続開始
※開始20分前にはログインしてください
19:30-19:55 吉塚氏ご講演
19:55-20:15 教員との対談
20:15-20:35 参加者からの質疑
20:35-20:40 事務局からの案内・アンケート回答

参加方法について

本セミナーはZoom(無料アプリ)にて開催いたします。本イベントにご参加いただく方は、事前にこちらよりセットアップを行い、受講環境をご確認ください。接続に不安のある方は、事前にこちらから接続確認いただけます。 

<オンライン参加で必要なもの>

  • パソコン、スマートフォンまたはタブレットと、インターネット環境
  • イヤホン※ヘッドセットも可
  • Webカメラ※パソコン内蔵も可

一般の方(受講経験のない方)

グロービス受講経験のある方

スピーカープロフィール

吉塚 二朗 Jiro Yoshizuka

吉塚 二朗Jiro Yoshizuka

株式会社マルヨシ 代表取締役

グロービス経営大学院 卒業生

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社ニコンにて海外事業に従事。6年間の米国・欧州駐在の後、家業である水産卸の会社を事業承継。赤字続きだった会社を代表就任後2年で黒字化し軌道修正。当時の経験を活かし、事業承継問題の社会課題を解決すべく、周囲の後継者不在の企業をM&Aにて引き継ぎ、現在グループ4社にまで事業拡大中。「中小企業の新しいカタチをつくる」をミッションに活動を続けている。

対談者プロフィール

村尾 佳子 Keiko Murao

村尾 佳子Keiko Murao

グロービス経営大学院 経営研究科 副研究科長

関西学院大学社会学部卒業、大阪市立大学大学院創造都市研究科都市政策専攻修士課程修了(修士)、高知工科大学大学院工学研究科博士後期課程修了(博士)。 大手旅行会社にて勤務後、総合人材サービス会社にてプロジェクトマネジメント、企業合併時の業務統合全般を経験。現在は、グロービス経営大学院経営研究科副研究科長として、事業戦略・マーケティング戦略立案全般、大阪校・名古屋校・福岡校のマネジメントに携わる傍ら、マーケティング系・志系科目の教鞭を執る。また複数の企業やNPOに取締役や理事として関与する。

 共著:『グロービス流 キャリアをつくる技術と戦略』、『志を育てる』、『27歳からのMBA グロービス流ビジネス基礎力10』、『27歳からのMBA グロービス流ビジネスリーダー基礎力10』(東洋経済新報社)等。