第5部 分科会
「アグリテックの新たな成長戦略」

  1. HOME
  2. プログラム
  3. 第5部 分科会 「アグリテックの新たな成長戦略」

パネリストは、「楽しく働く街づくり」を企業理念に日本の一次産業の推進活動に取り組むテラスマイル株式会社代表取締役の生駒祐一氏、農業を中心とした多角的な経営手法を実践する農事組合法人和郷園代表理事/株式会社和郷代表取締役の木内博一氏、Al&loTによるスマート農業システム「ゼロアグリ」を提供する株式会社ルートレック・ネットワークス代表取締役社長の佐々木伸一氏。モデレーターは、農業を強い産業とし、農産物の生産販売や農業技術の研究開発、新規農業者の就農支援などの事業を展開する株式会社GRA代表取締役CEOの岩佐大輝氏です。

なお、生駒さんと岩佐さんは、グロービス経営大学院の卒業生。


世界のアグリテックスタートアップにも、ユニコーンが登場してきている昨今。今後、大きなイノベーションを引き起こす可能性もある日本のアグリテックスタートアップの成長戦略について各人が語り合いました。


毎年約10%の増加、将来的には1300兆円市場が見込まれている農業では、今、数値管理のできる農業が広がっています。その中で、「より詳細なデータを集め分析することがビジネスに結びつく」との見解を述べた生駒氏。またユニコーンを狙うのであれば、「日本だけではなくアジア全体を見ることが大事」という会場からの意見も。参加者には農業関係者も散見され、これからのビジネスに役立つ貴重な話、意見が飛び交いました。