グロービス経営大学院 特設キャンパス事務局

TEL : 0120-153-981

お問い合わせフォーム

特設キャンパスでの学び方

「単科生制度」

特設キャンパスでは「単科生」として1科目から受講をスタートすることができます。

「MBA取得を検討しているが、本当に自分のためになるのか、見極めてから出願したい。」
「実務に役立つビジネススキルを1科目から習得したい。」
このような思いに応える制度が単科生制度です。
大学院本科入学前に、グロービス経営大学院の基本科目を1科目から先行して受講できます。
また単科生として修得した単位は、当大学院の修了単位となります。

応募要件
  1. (1) 大学を卒業された方
  2. (2) 1年以上の社会人経験を有する方

※上記に該当しない方は、応募内容にて審査します

履修可能期間
最長1年間 8科目まで
単位
単科生として修得した単位は、当大学院の修了単位としてみなされます

※本科入学日から遡り、5年以内に修得した単位に限ります

入学金
23,000円

※但し、特設キャンパスにてグロービスでの受講を開始された方には、
特設キャンパスリーダー育成奨学金対象者として入学金の全額が奨学金から給付されます

受講料
126,000円/科目
単科生で修了した科目の受講料は、将来本科生に進学された際に学費の総額から差し引かれます
開講スケジュール

グロービス経営大学院の「単科生」と「本科生」

グロービス経営大学院生には、「単科生」と「本科生」の2つの属性があります。

単科生
本科生になる前に、大学院のクラスを科目単位(3ヶ月単位)で受講される方です。
「実際のクラスを受講してから本科生への出願を判断したい」「必要な科目だけを学びたい」という方が、単科生として受講されています
本科生

グロービス経営大学院修士課程の学生で、大学院の入試に合格して入学された方です。
本科生は、2~5年間の在学期間中に修了要件を満たすことで、卒業時に学位(MBA)が授与されます。

特設キャンパス提供科目のご紹介

グロービス経営大学院カリキュラムのうち、特設キャンパスでは科目を限定して提供します。

各科目は3ヶ月間で実施。全6回(1回の授業は3時間)。週末(土曜日)のみの隔週通学になります。

■主な提供科目

「クリティカル・シンキング」

~考える力・伝える力を鍛える~

ビジネスを進めていく上で必要不可欠な「問題解決力」と「コミュニケーション力」を強化していきます。問題を解決していくための思考プロセスのつくり方、相手に納得して動いてもらうための方法を学びます。
毎回の事前課題に対して、自分の考えを言葉にして書いてきていただきます。クラスでは、多種多様な学生とのディスカッションや相互フィードバックを通じて、自分だけでは気づけなかった視点を得ることができます。

  • 企画を通すための伝え方が分からない
  • 何を言いたいか分からないと言われる
  • 決めた実行プランに自信が持てない

リーダーに抜擢され、迅速な意思決定と課題解決をしていきたいと思い、受講しました。クラスで身につけた仮説思考を使うことで、会議時間を大幅に短縮できるようになりました。また、相手目線で伝えることが自然とできるようになり、説明がわかりやすくなったと周囲に評価されるようになりました。社外の多様な価値観を知り、自分の視野が広がったことも大きな収穫でした。
(情報関連会社勤務 リーダー Aさん)

「マーケティング・経営戦略基礎」

~売れる仕組みはこうしてつくる~

変化の激しい競争環境の中で、企業が継続的に売上を伸ばすにはどのような経営戦略が必要か、売れる仕組みづくりはどのように構築していくべきか等、様々な企業事例をもとに演習を通して学んでいきます。
自分が経営者だったらどうするかを事前に考えてきていただき、クラスの中で意見を交わしあいます。また、経営会議さながらのグループ討議を行うことで、実務で使えるスキルを身につけていきます。

  • 売上向上のために打つべき施策が分からない
  • 自分なりの市場の見方や判断軸を持ちたい
  • 競合他社に勝つための仕組みを考えたい

今までマーケティングや経営戦略など深く考えず経営を行ってきましたが、基礎からもう一度経営を学び直し、会社をさらに発展させたいと考え受講しました。受講後は、顧客ターゲットを決め、自社ブランドを明確にするために敢えて商品価格を上げられるようになりました。また、理論をともなったアドバイスが社員にできるようになり、以前より動いてくれるようになりました。
(会社経営 代表取締役 Bさん)

詳細は、こちらのページでご案内しておりますのでご覧ください。