参考書 - グロービスのMBAシリーズ

MBAシリーズ

MBA参考書ならグロービスのMBAシリーズ

1995年の出版以来、累計150万部を超えるロングセラーとなり、実践的な経営学テキストのスタンダードとして広く認識され、多くのビジネスパーソンに使用されています。全18冊(2016年現在)に及ぶ本シリーズでは、企業の実例を数多く紹介し、また、図表などのビジュアルを活用しながら、実践とからめて理論を解説する独自のスタイルを採用。
今後も、新タイトルの追加に加え、既刊の改訂なども随時行っていく予定です。

新版グロービスMBA経営戦略
新版グロービスMBA経営戦略グロービス経営大学院 著
ダイヤモンド社
本書は、18年前に発売した『MBA経営戦略』を全面改定したもの。旧版はポジショニング論が前提でしたが新版は、資源ベース論、ラーニング論などもカバーしている。また、3Cなどの定番ツールの使い方などについても詳細に述べるとともに、ここ十数年の新しいトピックスなどもふんだんに盛り込んでいる。
グロービスMBAマネジメント・ブックⅡ
グロービスMBAマネジメント・ブックⅡグロービス経営大学院著
ダイヤモンド社
本書は、経営学の教科書としては驚異的なロングセラーとなった
「グロービスMBAマネジメント・ブック」の応用科目編。前書が「アカウンティング」、「マーケティング」などMBAのコア科目をカバーしているのに対し、本書はその応用・発展版として6つの領域を解説。
[新版]グロービスMBAリーダーシップ
[新版]グロービスMBAリーダーシップグロービス経営大学院 編著
ダイヤモンド社
「MBAリーダーシップ」を8年ぶりに全面改訂。最新のリーダーシップ論・リーダーシップ開発論の動向を含め、主要な理論を体系的に網羅し、多くのリーダーシップ学習者がぶつかる壁、抱える悩み、教員との対話から得られる気づきなどを読者と共有する。

グロービスMBA事業戦略
グロービスMBA事業戦略相葉宏二 監修
グロービス経営大学院 編
ダイヤモンド社
「経営戦略」の中でも基本となる事業戦略、競争戦略にフォーカスして多様なフレームワークを紹介するとともに、そのベースとなる事業経済性や戦略的思考を紹介。時代を反映し、ネット時代の新戦略などにも言及した骨太の戦略書。
[改訂3版]グロービスMBAクリティカル・シンキング
[改訂3版]グロービスMBAクリティカル・シンキンググロービス経営大学院 著
ダイヤモンド社
新版から6年半ぶりとなる改訂3版。スクールで最多受講者数を誇る科目「クリティカル・シンキング」の教科書として、客観的な眼で物事の本質を捉える思考方法について解説。今般の改訂では、構成やケース・演習を大幅刷新し、新たに「仮説と検証」の章を追加。
グロービスMBAビジネス・ライティング
グロービスMBAビジネス・ライティンググロービス経営大学院 著
嶋田毅 監修 
ダイヤモンド社
ビジネス・ライティングの巧拙は、人を動かしたり、好ましい印象を持ってもらう上で大きな差異をもたらす。ロジックとエモーション、そして人間の記憶力にも配慮したビジネス・ライティングのエッセンスを、豊富な事例を交えながら紹介。

グロービスMBAクリティカル・シンキング
コミュニケーション編
グロービスMBAクリティカル・シンキング コミュニケーション編グロービス経営大学院 著
ダイヤモンド社
コミュニケーションには、基本的となる考え方と、場面に合わせた定石がある。「クリティカル・シンキング」の考え方をベースに、伝達、説得、交渉、会議、コーチングといったシーンごとに望ましいコミュニケーションのあり方を解説。
[新版]グロービスMBAビジネスプラン
[新版]グロービスMBAビジネスプラングロービス経営大学院 著
ダイヤモンド社
改訂新版。価値のあるビジネスプランの書き方について、ドキュメントとしての要素に加え、その背景となるさまざまな経営の知識に関して、昨今の事例やリアル感のあるストーリーも交え分かりやすく解説しています。起業家や新規事業担当者必読の書。
グロービスMBA事業開発マネジメント
グロービスMBA事業開発マネジメントグロービス経営大学院 編著
堀義人 監修
ダイヤモンド社
グロービスMBAシリーズ第14弾となる本書は、ベンチャー起業家や社内企業家、あるいはそのサポーター、関係者に対して、事業開発、事業創造を成功に導くための方法論を解説するとともに、事業開発、事業創造に必須の「アニマルスピリット」を喚起することを強く意識している。

[改訂3版]グロービスMBAマーケティング
[改訂3版]グロービスMBAマーケティンググロービス経営大学院 編著
ダイヤモンド社
新版から4年ぶりの改訂となる改訂3版。全体的に内容をアップデートするとともに、グローバル・マーケティングやCSR、これからの時代のコミュニケーション戦略など、時流に沿った内容を豊富に盛り込んでいる。
[新版]グロービスMBAファイナンス
[新版]グロービスMBAファイナンスグロービス経営大学院 著
ダイヤモンド社
旧版発売から10年ぶりの改訂版。ファイナンスに対する意識向上や、世の中の状況の変化を受け、ファイナンスの理論的な考え方にフォーカスし、その骨格部分をエレガントかつ平易に説明しています。APVやリアルオプションなどのコンセプトについても、分かりやすく具体的に解説。
[改訂3版]グロービスMBAマネジメント・ブック
[改訂3版]グロービスMBAマネジメント・ブックグロービス経営大学院 編著
ダイヤモンド社
日常のビジネスに活用可能な形で、MBAで学ぶエッセンスをコンパクトにまとめた1冊。MBA1年目の必修科目のうち、とくに重要と思われる「経営戦略」、「マーケティング」、「アカウンティング」、「ファイナンス」、「組織・人」、「情報技術」、「ゲーム理論」、「交渉術」の7科目を網羅。初版以来、累計30万部を超える大ベストセラー。

[改訂3版]グロービスMBAアカウンティング
[改訂3版]グロービスMBAアカウンティンググロービス経営大学院 著
西山茂 監修
ダイヤモンド社
経営の基礎であり、ビジネスに勝ち残っていくためにも不可欠とされる、マネジメントの共通言語、「会計(アカウンティング)」。財務会計と管理会計を網羅し、経営者の視点から実践的に構成・解説するスタイルが本書の大きな特徴となっている。
グロービスMBA組織と人材マネジメント
グロービスMBA組織と人材マネジメントグロービス経営大学院 著
佐藤剛 監修
ダイヤモンド社
組織の経営は人に始まり、人に終わる。「人」に才能を十分に発揮してもらうためには、組織と人材のマネジメントが最重要である。本書は、協働システムである組織を動かすために、人材をどのようにマネジメントすべきかという「永遠のテーマ」を取り上げる。
MBAケースブックI
--ビジネス・クリエーション
MBAケースブックI --ビジネス・クリエーショングロービス・マネジメント・インスティテュート 編著
ダイヤモンド社
新規事業の創造、育成に必要な要素は何か? 優れたビジネスを創造し、起業を成功に導いた6名の経営者の「生の声」を収録、リアルなケーススタディとして体感しながら「経営に関する知」について考察する、MBAシリーズのケースブック編第1弾。

MBA定量分析と意思決定
MBA定量分析と意思決定グロービス・マネジメント・インスティテュート 編著
嶋田毅 監修
ダイヤモンド社
定量分析の対象となる事象は、財務指標分析のみならず、市場規模、顧客満足度、生産性、事業の成長率などなど、応用範囲が非常に幅広い。これらの定量データを、適切かつ迅速な意思決定に結びつけるための手法や考え方を解説していく。
MBAオペレーション戦略
MBAオペレーション戦略グロービス・マネジメント・インスティテュート 編
遠藤功 監修
ダイヤモンド社
企業の中には、調達や生産、営業などさまざまな機能があるが、このような機能や部門を越えた業務のつながりや連携、流れを「業務連鎖」という。本書では、「企業全体を連鎖で見る」という考え方に焦点を当て、オペレーションについて「新しい視点」を提供する。
MBAゲーム理論
MBAゲーム理論グロービス・マネジメント・インスティテュート 編
鈴木一功 監修
ダイヤモンド社
「ビジネスはゲームだ」--日々ライバル企業との競争に明け暮れるビジネスパーソンならば、こんな感想を持つ人も多いだろう。一筋縄ではいかないことも多い競争・競合関係、それが体系化された「ゲーム理論」に基づく、現場での意思決定の一助となる書。

参考書 - グロービスのMBAシリーズ のページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネス・リーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。