「今回のテーマは、「人生すぐろくを描き、未来からの視点を持とう!」です。自分の今後の「人生すごろく」、すなわち未来の目標への道筋を立てることで、いま悩んでいる目の前の問題や自分自身を、客観的に捉え、未来からの視点に気づくことが目的です。未来から現在の自分を見つめなおし、強い経営者に必要な精神力を養いましょう!」
委員長 敦賀さんの熱い開会宣言で、「第6回あつくやろうじゃないか」が開会しました。
![[大阪校]あつくやろうじゃないか](img/title_ph2.jpg)
[大阪校]あつくやろうじゃないか
Student Activities
第6回 あつくやろうじゃないか(2009年6月) 開催報告
2009年6月14日(月・祝)、グロービス大阪校にて、大阪校学生主催の恒例企画である
「GMBA生 第6回同窓有志会“あつくやろうじゃないか!”」が開催されました。
「GMBA生 第6回同窓有志会“あつくやろうじゃないか!”」が開催されました。
本イベントも6回目の開催。今回のメインテーマは、
「人生すごろくを描き、未来からの視点を持とう!」です。
当日は、忙しいなかにも関わらず、このテーマに興味を引かれた多くの方にご参加いただきました。
未来から見た今の自分は見え方が違うはずです。些細なことで悩んでいたり、目標を見失っていたり…。
自分の目指す姿と現状を見つめなおし、互いに共有しあうことで、これから何をするべきか、新たな発見があった方も多くいらっしゃいました。
「人生すごろくを描き、未来からの視点を持とう!」です。
当日は、忙しいなかにも関わらず、このテーマに興味を引かれた多くの方にご参加いただきました。
未来から見た今の自分は見え方が違うはずです。些細なことで悩んでいたり、目標を見失っていたり…。
自分の目指す姿と現状を見つめなおし、互いに共有しあうことで、これから何をするべきか、新たな発見があった方も多くいらっしゃいました。

開催概要・プログラム
開催概要
開催日時 : 2009年6月14日(月・祝) 13:00~16:00参加人数 :35名 (本科生&単科生)
プログラム:開会式、アイスブレイク(20分)、現状認識(60分)、未来すごろく(80分)、
未来郵便(15分)、開会式、懇親会(※終了後、大阪校近辺にて)
敦賀さん(GMBA2008)の開会挨拶

アイスブレイク -“実は私は・・・”自己紹介
テーブル毎に3~4名のグループでお互い自己紹介(名前、勤務先、経歴etc.)をしました。その際「実は私は・・・」という枕詞を使って、今まであまり紹介したことのないような自分の趣味や経歴を話してもらいました。おかげで初対面の人もそうでない人もお互いの新しい一面を知ることができ、場もなごやかな雰囲気となりました。

現状認識
最初の25分間はワークシートが配られ、「○年後の目標」を決めてもらい、現状やありたかった姿、目標に至るまでのリスクなどを、【仕事】 【グロービス】 【家庭】 【ココロ】 【体】の5項目に分けて、各々がワークシートに書き出しました。
日頃なかなか腰を据えて考えるテーマではないこともあり、各々が真剣にワークシートと向かいあいアウトプットに励みました。その後20分間グループごとに現状認識や目標を共有し、感想や質問、アドバイスなどをしあいました。

未来すごろく
次は現状を踏まえて、「○年後の目標」をゴールに、すごろく形式で自分の人生計画を作りました。
ルールはすごろくの中の1コマに必ず何かを「決断」するコマを入れること以外は自由。各々自分のテーマで人生すごろくを作りました。現状認識の段階で目標をきめても、いざ時間軸を入れて記入してみると違った難しさがあり、実現可能性を見直すきっかけになりました。
完成した人生すごろくはグループごとに共有しました。悩んでいることや人生の軸や価値観を理解しあうことで、自分自身を客観的にみつめる機会ができたのではないでしょうか。

未来郵便
すごろく(=未来への地図)が完成した後は「未来郵便」というサービスを使って、1年後の自分に作成した人生すごろくと自分へのメッセージを封筒にいれて送ります。さて、皆さん1年後にすごろくのどの地点にいるでしょうか!?!?楽しみですね。

閉会式・写真撮影
「自身の仕事で問題を抱えていた時に、この人生すごろくが役に立った経験から、今回の『あつくやろうじゃないか』のテーマとして取り上げました。
今の自分を現状から見てももがいてしまうだけでなかなかするべきことが見えないけれど、未来の自分の視点に立てば、見えてくることが違ってくる。それを参加者の方々と共有できればと考えました」
と委員長の敦賀さんより閉会の挨拶が述べられ、今回の熱いイベントもエンディングを迎えました。
と委員長の敦賀さんより閉会の挨拶が述べられ、今回の熱いイベントもエンディングを迎えました。

最後は、参加者全員で自分の作った人生すごろくを手に集合写真を撮って熱い3時間の幕を閉じました。


