実行委員長である2008期生 田村由里さんから、開会の挨拶と本イベントの主旨説明がありました。
『第5回「あつくやろうじゃないか!」のメインテーマは
「過去・現在・未来の自分に出会おう!」です。
グロービスで学び始めてから、ご自身の目標がより明確になったり、余計に自分の求める未来像が複雑になったり、自分に自信をもてるようになったり、逆に自分の腑甲斐無さを感じて、このままでいいのかな?と迷いのドツボにはまったり・・・。皆さんは十人十色、色々な感情を内に秘めて日々を過ごしてこられたのでは?と思います。
![[大阪校]あつくやろうじゃないか](img/title_ph2.jpg)
[大阪校]あつくやろうじゃないか
Student Activities
第5回 あつくやろうじゃないか(2008年10月) 開催報告
2008年10月13日(月・祝)、グロービス大阪校にて、大阪校学生主催の恒例企画である 「GMBA生 第5回同窓有志会“あつくやろうじゃないか!”」が開催されました。
本イベントも今年で5回目の開催となりますが、第5回「あつくやろうじゃないか!」のメインテーマは、「過去・現在・未来の自分に出会おう!」です。
「グロービスで学ぶ」という1つのきっかけから、「過去の自分」を見つめ、「現在の自分」と向き合う。
そして、今の自分をかたちづくる「過去と現在」を通じて新しい自分を生み出す「未来」にエールを送り、「明日からまた頑張ろう!」「明日への希望エネルギーが湧いてきた!」という想いを参加者の方々に抱いて頂きたい、という思いから、今回のテーマが企画されました。
そして、今の自分をかたちづくる「過去と現在」を通じて新しい自分を生み出す「未来」にエールを送り、「明日からまた頑張ろう!」「明日への希望エネルギーが湧いてきた!」という想いを参加者の方々に抱いて頂きたい、という思いから、今回のテーマが企画されました。
当日は、忙しいなかにも関わらず、このテーマに興味を引かれた多くの方にご参加いただきました。
※「グロービス経営大学院」および「GDBA(グロービス経営大学院の前身となる、グロービスオリジナルのMBAプログラム)」をあわせ、GMBAと呼んでいます。
※「グロービス経営大学院」および「GDBA(グロービス経営大学院の前身となる、グロービスオリジナルのMBAプログラム)」をあわせ、GMBAと呼んでいます。
開催概要・プログラム
開催概要
開催日時 :2008年10月13日(月・祝) 14:00~17:00参加人数 :20名 <うち、企画・実行委員7名(2008期生)>
(2008期生 13名/2007期生 4名/2006期生 1名/単科生 2名)
実行委員 :(委員長)田村由里さん、(全体進行)寺井太郎さん、(受付)橘亮太さん
(グループファシリテーター)市川洋二さん、敦賀伸吾さん、野本周作さん、福原敦士さん
プログラム
—開会挨拶 実行委員長 田村由里さん—自己紹介
【第1部】
グループディスカッション(1)「過去」 ~グロービスで学びはじめた理由、きっかけ~
グループ発表
【第2部】
グループディスカッション(2)「現在」
~グロービスで学びはじめてから、今日まで変化したこと/しなかったこと~
グループ発表
【第3部】
明日からの行動宣言 「未来」 ~明日からどのように学びを高めるのか~
—閉会挨拶 実行委員長 田村由里さん
田村さん(GMBA2008)の開会挨拶

今回の「あつくやろうじゃないか」は、そんな想いを含めて、自分の想いを口に出したり、仲間たちの想いを聞いたりすることで、自分を今一度振り返っていければと思っています。
本当の自分と向き合って再確認できれば、きっと今以上に学びを深めたり、勇気をもって前に進めたりするのではないかな?という思いで、今回のテーマを設定し、このイベントを企画しました。
今日は、「グロービスで学ぶ」という共通項で結ばれた仲間たちと、普段なかなか踏み込んで話すことのない想いをぶつけ合い、その中から「あぁ、自分はこんなところが足りないのかもしれないな。」「みんな同じ思いを持っているんだな!」といった「気付き」や「共感」を得て、「明日からまた頑張ろう!」「明日への希望エネルギーが湧いてきた!」と皆さんに感じていただければ嬉しいです。
参加者全員での自己紹介
全体のファシリテーターである2008期生 寺井太郎さんの進行のもと、参加者全員の自己紹介(氏名・勤務先・入学年度・自分の特徴)を行いました。
参加者は総勢20名。それぞれが笑いをまじえながらご自身の個性をアピールされる和気藹々とした雰囲気で進みました。
参加者は総勢20名。それぞれが笑いをまじえながらご自身の個性をアピールされる和気藹々とした雰囲気で進みました。

グループディスカッション(1)~「過去の自分へ」~【45分】
参加者が4グループにわかれ、
—いつからグロービスに通学したのか?
—グロービスに通おうと思ったきっかけは?その目的は?
など、「グロービスで学びはじめた理由、きっかけについて」というテーマに沿って、お互いの過去を共有しました。
—グロービスに通おうと思ったきっかけは?その目的は?
約25分のグループディスカッションの後、各グループ5分程度の発表で全体共有を行いました。ディスカッションと発表を通じ、自分自身の中にある目的・目標を再確認でき、初心を思い出す良いきっかけとなりました。
※実行委員の4名がそれぞれのグループのファシリテーションを担当


グループディスカッション(2)~「現在の自分へ」~【40分】
グループディスカッション(1)の内容を受け、続いては「グロービスで学びはじめてから今日までに変化したこと/しなかったこと」というテーマに移りました。
ここでは、『現在の自分』をテーマに、「生活のリズム」や「時間の使い方」といった、普段から身近に感じている切り口から、グロービスの考えるビジネスリーダーの3要素である「志」「ビジネススキル」「人的ネットワーク」という少し踏み込んだ切り口まで、今までで変化したこと/しなかったことについて熱い議論がなされました。

明日からの行動宣言~「未来の自分へ」~
最後に、参加者全員に
「明日からどのようにグロービスでの学びを高めるか?」
「明日からどのようにグロービスでの学びを活かすか?」
という問いに対しての自分自身の答えとして、明日から実行するアクションを「宣言」してもらいました。
「明日からどのようにグロービスでの学びを高めるか?」
「明日からどのようにグロービスでの学びを活かすか?」
という問いに対しての自分自身の答えとして、明日から実行するアクションを「宣言」してもらいました。
それぞれの熱い思いが伝わり、明日から頑張ろう!と決意を新たにしました。それと同時に、こんなに素晴らしい仲間がいるんだ!ととても勇気付けられる瞬間となりました。
※今イベントで表明された全員の「行動宣言(決意)」は、各自で用紙に書き込み、1枚の模造紙に全員分を貼り付けて、イベント終了後約1ヶ月間、大阪校内に掲示されました。

クロージング ~実行委員長 田村さんからの挨拶~
閉会の挨拶として、実行委員長の田村さんより、未来の自分に送る決意宣言がなされ、感動的なフィナーレを迎えました。
最後は、参加者全員でラウンジに出て、集合写真を撮影しました。



