セミナー

【特別セミナー】『愛されるアイデアのつくり方』
~ヒットCMを生み続けるエステー式「究極の発想法」~
エステー株式会社 執行役 クリエイティブディレクター 鹿毛 康司 氏[3/4(土)開催]

今回のセミナーは、エステー株式会社のクリエイターでありマーケターの鹿毛 康司 氏をお迎えします。

世の中に数々のユニークな広告を送り出しているエステー。鹿毛氏は、15年の長きにわたり、エステーの広告戦略からクリエイティブまでを担い、エステーCMの父と呼ばれています。

エステーの広告と言えば、“消臭力”や“ムシューダ”の印象的なCMを思い起こす方も多いのではないでしょうか。私たちの記憶に残る数々の広告を生み出しているエステーですが、広告にかける予算が莫大にあるわけではありません。限られた予算の中で顧客の心に響く広告を創り出しています。

2011年震災直後、日本の多くの企業がテレビCMを自粛する中、鹿毛氏は新たなCMを制作・放送し、多くの共感を呼びました。また、テレビCMは同じものを繰り返し流すことが業界の常識とされる中、日本初のシリーズCMを生み出したり、ネットによるコンテンツマーケティングの開発を行ったり、当時の常識では考えられない取り組みを行ってきました。

これら活動のすべては「業界タブーへの挑戦」です。そこには業界や一企業の枠組みを超えた考え方、取り組みがあります。今回のセミナーは、単純な広告の事例紹介ではなく、鹿毛氏がどのような考え方、発想法で広告づくりを行っているのかを語っていただきます。

お客様に向き合うとはどういうことなのか、企業の価値はどこにあるのか、働く意味とは何か。エステーのCMには、私たちの心に深く突きつけてくるメッセージが隠されています。広告コミュニケーションやマーケティングの職種に限らず、全ての経営者やビジネスパーソンにぜひとも聴いていただきたいセミナーです。

ミゲルくん

概要

■ 日 時 : 2017年3月4日(土) 14:30~16:30
■ 場 所 :グロービス経営大学院 福岡校 
  福岡市博多区博多駅中央街8-1 JRJP博多ビル4階
■ 定 員 : 100名
■ 参加費:一般の方:2,000円
      受講経験のある方:1,000円 

※参加費は当日受付にてお支払いください   

--- 内容 ---
■第一部 ご講演 鹿毛 康司 氏
■第二部 質疑応答

お申し込み方法

一般の方

受付は終了しました

大学院 本科生・卒業生

受付は終了しました

単科生・受講生

受付は終了しました

■スピーカープロフィール

鹿毛さん

鹿毛 康司 | Kage Koji

エステー株式会社 執行役 クリエイティブディレクター

早稲田大学商学部卒業
Drexel University修了
学位:MBA

領域: 経営/マーケティング/ブランディング/宣伝/広報/戦略PR/統合コミュニケーション/ソーシャル/インサイト/CMプランニング/CM監督/作詞作曲。「マーケティングとクリエイティブ」を融合したコミュニケーションが得意。代表作は震災後の「消臭力CM」。その年最も効果があったCM(年間1位)として日経新聞から発表される。

賞: マーケターオブザイヤー (MCEI),WEB人貢献賞、ACC GOLD、Ad-tech Tokyo モデレーター・セッション1位など。
著書 愛されるアイデアのつくり方(WAVE 出版)
編書 特命宣伝部長高田鳥場ーほんのり香る、広告のにおい。(誠文堂新光社)
寄稿 基礎から学べる広告の総合講座 (日経広告研究所)