セミナー

【特別セミナー】
「顧客体験をデザインする」~プラットフォームブランディング(5/24(金)開催)
グロービス経営大学院 川上慎市郎×インサイトフォース 山口義宏氏

「ブランド・マネジメント」「顧客体験(エクスペリエンス)」、こうしたキーワードを耳にして、皆さんはどんなことを想像するでしょうか?

一般的な日本企業にお勤めの方にとっては、ソーシャルメディア、デジタルマーケティングなど最先端のトレンドの一つとして「聞いたことがあるけれど、断片的で全体像が分かりにくい」「どこから手を付ければ良いか分からない」といった印象があるのではないでしょうか。

今、日本企業を取り巻くビジネス環境は、ますます厳しいものとなりつつあります。さまざまな業界で技術が成熟化して、画期的な新製品はなかなか生まれず、低価格競争も限界を迎えつつあります。一方で消費者はネットでどんどん情報を手に入れるようになり、グローバルな規模でのブランドイメージが問われます。たとえ製品力が優れていても、それだけでは到底戦えません。

そんな中、日本企業を「次」のステージに導くために必要なアイデア、戦略的な視点とは何か?そうした疑問に対する一つの答えが、「ブランドを顧客体験のプラットフォームとして再定義する」、プラットフォームブランディングという考え方です。

本セミナーでは、グロービス経営大学院でマーケティング、ブランディングのコースで教鞭を執る川上と、日本でも珍しい「ブランド戦略」を専門とするコンサルタントの山口氏とが、次世代のブランドの作り方について語ります。

従来の自社のマーケティングの取り組みに限界を感じておられる方、グローバルに通用するブランドを生み出したいと考えておられるビジネスパーソンの皆様のご来場を、お待ちしております。

当日は、川上の講演と、山口氏との対談の後、皆さまとの質疑応答の時間もございます。皆様のご来場をお待ちしております。

book

概要

■ 日 時 : 2013年5月24日(金) 19:00~21:00
■ 場 所 :グロービス経営大学院 東京校
■ 定 員 : 150名
■ 参加費 : 一般の方:3,000円
      グロービスの受講経験のある方:2,000円
      ※当日受付にて申し受けます。

--- 内容 ---
■第1部:講 演 川上慎市郎
■第2部:対 談 川上慎市郎×山口義宏氏
■第3部:質疑応答
※参加者の皆様から質問を承ります。

お申込み方法

一般の方

受付は終了しました

大学院 本科生・卒業生

受付は終了しました

単科生・受講生

受付は終了しました

■スピーカープロフィール

川上氏

川上 慎市郎 | Kawakami Shinichiro

グロービス経営大学院 教員
早稲田大学政治経済学部卒、IESEビジネススクール(スペイン)IFDP修了。日経BP「日経ビジネス」誌記者として流通・自動車・家電・IT業界等の企業取材、(社)日本経済研究センター研究員等を経て、複数のネット媒体のマーケティングやシステム開発等に従事。その後グロービスに入社し、グロービス経営大学院のマーケティング領域リード・ファカルティを務める。同領域のプログラムやケースの開発、経営大学院や企業研修での講師を務める傍ら、ケースメソッドによる経営教育の方法論の研究に従事する。共著書に『プラットフォームブランディング』(ソフトバンククリエイティブ)、『MBAマーケティング 改訂3版』(ダイヤモンド社)、『メディア・イノベーションの衝撃』(日本評論社)、『WEB2.0キーワードブック』(翔泳社)など。電子コンテンツサイト「Cakes(ケイクス)」にて、コラムを連載中。

■ゲストスピーカープロフィール

山口氏

山口義宏 | Yamaguchi Yoshihiro

インサイトフォース株式会社 代表取締役
1978年東京都生まれ。ソニー子会社にて戦略コンサルティング事業の事業部長、リンクアンドモチベーションにてブランドコンサルティングのデリバリー統括、デジタル・マーケティング・エージェンシーにてタブレットソリューション事業マネジャーを経て、2010年に企業のブランド・マーケティング領域支援に特化した戦略コンサルティング・ファームのインサイトフォースを設立。
ブランド・マーケティング戦略の策定、商品・デザイン・CI・広告施策の支援、グローバル市場戦略・PDCAプロセスの定着支援を主業務とし、自動車・電機・通信・光学機器・エネルギー・化粧品・金融・製薬・飲料・食品・住宅・アパレル・小売り・放送など、消費者向けの大手企業を対象とした戦略コンサルティングを行う。
共著書に『消費行動の「なぜ?」がわかる 実践講座ライフスタイルマーケティング』(宣伝会議)、『プラットフォームブランディング』 (ソフトバンククリエイティブ)」など。