リユニオン
  • 卒業生サポート
  • 同窓会
  • 互援ネット
  • リユニオン

リユニオン

再び母校に集まった「創造と変革の志士」たち

「卒業後、5年毎に在学時期が近い卒業生たちが母校に集い、共に学び合い、お互いの成長を確認しあう場、リユニオン」グロービスから届いた案内状を読み、共に学んだ仲間たちに再会できる絶好の機会だと感じ、母校に向かいました。
当日のプログラムは、最近の学校の状況やビジネス環境についての学長スピーチ、新たにカリキュラムに加わった科目を体験できるセッション、そして仲間との旧交を温め合う懇親会などで構成されていました。受付では立派なパンフレットと参加者名簿が準備されていましたが、パンフの表紙に掲載された写真に自分の姿を見つけ、嬉しい幕開けとなりました。

高橋健三さん グロービス経営大学院 2006年卒業
高橋 健三さん
2006年卒業

懐かしき授業と新たな学び

リユニオンではグロービスが今力を入れて研究しているテーマやカリキュラムに新たに追加された科目の授業を体験するセッションが用意されていました。私は「新メディア時代のブランディング」や「ネットビジネス戦略」などのセッションに参加しました。教員からの問いかけに対して、積極的に手を挙げて発言の応酬が繰り広げられるセッションに参加でき、久しぶりに在学中に体験したライブ感溢れる授業がよみがえってきて、興奮したのをよく覚えています。

各セッションは、我々が在学中に学んだフレームワークによる分析をベースにおきながらも、ビジネス環境の変化にしっかり対応している内容になっていることが実感でき、懐かしい感覚を味わうと同時に、すぐにビジネスに活かせる学びが得られた有意義な時間となりました。

全体会

5年間の成長を確認しあう懇親の場

私は大阪校の1期生であるため、これまでも授業も含め、学生同士で学びを深めるために社会見学や、歴史を学ぶクラブ活動、あすか会議など、グロービスで行われる様々な行事の初回を体験してきました。私が参加したリユニオンも初めて開催されたイベントでしたが、主催するグロービスの事務局側も、参加する我々もお互いに最高のイベントにしたいという独特の緊張感がありました。グロービスには、より自分が成長し続けるためには、そしてお互いに成長するためには自分達はどんなことができるかを常に意識するカルチャーがあります。そうしたカルチャーから「創造と変革の志士」が生まれるのだと思います。このような時間を共に過ごした卒業生たちは皆、「創造と変革の志士」という共通の価値観で繋がっています。それぞれが本気で社会や自身のビジネスによい影響を与えたいという強い信念を持って日々活躍しており、彼らとともに定期的に一緒の時間を過ごすことは自分自身の成長を振り返る絶好の機会になるのです。

同窓の仲間が母校に集い、新たな知的刺激を受け、未来に向けて語り合う。こうした時間は何とも心地よい空間であり、同窓生たちはみな、数年前に初めて出会った仲間とは思えない、例えて言うならば、まるで幼いころから共に育つことで、お互いの価値観を分かり合った親戚の集まりのようにも感じました。

心許しあえる仲間たちに再び会い、その成長を確かめ合える「リユニオン」。次回の開催を今から心待ちにしています。感謝!

懇親会

集合

リユニオン2014プログラム
9:30~9:35 学長挨拶
9:35~10:05
第1部 全体会

「アジアNo.1 に向けたグロービスの現在と未来」

スピーカー:

田久保 善彦グロービス経営大学院 研究科長

10:20~11:35
第2部 分科会
教員セッション-A

「ビッグデータとスモールデータ」

スピーカー:

鈴木 健一グロービス経営大学院 教員

第2部 
教員セッション-B

「理念経営実践上のポイント」

スピーカー:

竹内 秀太郎グロービス経営大学院 教員

11:35~12:45 ワークショップランチ
12:45~14:00
第3部 分科会
教員セッション-A

「スパイラルアップ戦略」

スピーカー:

嶋田 毅グロービス経営大学院 教員

金子 浩明グロービス経営大学院 教員

板倉 義彦グロービス経営大学院 教員

第3部 
教員セッション-B

「グローバル競合に打ち勝つための実践的ファイナンス」

スピーカー:

森生 明グロービス経営大学院 教員

14:15~15:30
第4部 分科会
教員セッション-A

「パワーと影響力~ボスマネジメント:経営を動かすために~」

スピーカー:

芹沢 宗一郎グロービス経営大学院 教員

第4部 
教員セッション-B

「スマホ、SNS 時代のビジネスモデル ~ネットビジネスのKSF~」

スピーカー:

加藤 剛広グロービス経営大学院 教員

15:45~17:00
第5部 全体会

「創造と変革の志士に求められる役割とは」

ファシリテーター:

堀 義人グロービス経営大学院 学長

卒業生パネリスト:

伊藤 羊一さん

大生 隆洋さん

敦賀 伸吾さん

17:15~18:45 フェアウェルパーティー