受講環境について(オンラインMBA)

オンラインMBA
受講環境について よくある質問

環境案内

必要な機材

オンラインMBAでは、Cisco社製のCisco WebExを利用します。
PCの他にWEB用カメラ、ヘッドセットが必要になります。事前に以下の3点のご用意をお願いします。

1. PC
以下のOS要件を満たしたPC
  • ・Windows: Vista、Windows7、Windows8、Windows10
  • ・Macintosh: Mac OS X 10.7 以上
2. WEB用カメラ
PC内蔵・外付けどちらも使用可
3. ヘッドセット
ヘッドセットもしくはマイク付きイヤホンをご準備ください

ネットワーク環境

PCで光回線かつ有線で接続することを推奨します。
目安として、実測値 上り下り3Mbps以上のネットワーク環境であれば、スムーズな履修が可能です。ネットワーク環境は、個人によって大きく異なるため、詳しくはご契約中のプロバイダへお問い合わせください。

※スマホ・タブレットでの接続時は無線LAN(Wi-Fi)のご利用を推奨します。
(携帯会社のネットワークご利用時は、データ量の上限を超えると通信制限がかかる場合がありますのでご注意ください)

初ログインのセットアップ

※こちらの手順は動画でもご覧いただけます ≫「セットアップ方法の動画説明」はこちら
※モバイルデバイスでのログインには、別途専用アプリをインストール頂く必要がございます

接続テスト

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接続テスト

ログインの前に、お使いのパソコンがWebExに接続可能かどうか確認し、セットアップしていただきます。

「グロービス経営大学院」WebEXサイトはこちら

画面左側メニューの【設定】>【トレーニングマネージャ】をクリックしてください。

「リッチメディアプレーヤー」の確認

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「リッチメディアプレーヤー」の確認

WebExで使用する「リッチメディアプレーヤー」を確認します。「確認します」箇所をクリックしてください。

「リッチメディアプレーヤー」の確認

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「リッチメディアプレーヤー」は、いずれかのプレーヤーが作動すればOKです。
「今すぐ確認」をクリックし、動作確認を行います。

セットアップ

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セットアップ

【設定】ボタンをクリックし、セットアップを行います。

Internet Explorer

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Safari

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Google Chrome

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「WebEx」をインストール

インストールを開始します。

セットアップ完了

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セットアップ完了

セットアップ完了表示が出たら「OK」をクリックし、画面を閉じてください。事前のセットアップは、以上で完了です。

セミナーに参加する場合

セミナーに参加

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セミナーに参加

予め事務局から案内されたURLをクリックし、セッション情報をご確認の上、「お名前」、「メールアドレス」、「セッションのパスワード」(URLと同時に通知)を入力し、【今すぐ参加】をクリックしてください。

セッション接続中の画面

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セッション接続中の画面

その後、別アプリケーションで画面が立ち上がります。

ログイン後の「スピーカー/マイクの音声」テスト

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ログイン後の「スピーカー/マイクの音声」テスト

スピーカーとマイクの出力先を確認します。確認後は「OK」をクリックしてください。

セミナーでは、以下の機能を使用します。

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セミナーでは、以下の機能を使用します。

  • ①音声会議に参加できている場合、名前の左にヘッドセットマークがつきます。
  • ②WEBカメラのON/OFF、マイクミュートのON/OFFを操作できます。
  • ③セミナーで使用する「挙手」、「チェック」、「バツ」ボタンです。
  • ④「送信先」を選択し、メッセージを送信できます。

トラブル時の対応(PC)

【1】システムにログイン出来ない等接続トラブル

  • ・インターネット環境は、上り下り3Mbps以上の推奨環境ですか?
    スピードを確認するには、こちらから。
  • ・ブラウザは、何をお使いですか?
    推奨ブラウザは、Internet Explorer、Safari、Google Chromeです。
  • ・お使いのパソコンは要件を満たしていますか?
    ログインページ左側メニューの【設定】>【トレーニングマネージャ】メニューより、「リッチメディアプレーヤー」を確認してください。
    (要件を満たしていない場合、いずれかのリッチメディアプレーヤーを入手ください。)

詳しくは初ログインのセットアップ①~⑤をご覧ください

【2】音が聞こえない/自分の声が届かない/パソコンから音が聞こえる等音声のトラブル

  • ・音声会議に接続されていますか?
    ご自身のお名前の左側に「ヘッドホン」のマークはついていますか?ついていない場合は、「統合型音声会議」への接続が必要です。
    「統合型音声会議」には、ログインした画面の上部メニュー【音声】>【統合型音声会議】をクリックすることで参加できます。
  • ・音声がミュートになっていませんか?
    ご自身のお名前の右側の「マイク」のアイコンが赤くなっている場合は、ご自身のマイクがミュートになっています。もう一度、アイコンを押し、ミュートを外してください。
  • ・ヘッドホン、イヤホンやマイクの接続は正しくされていますか?
    (USB等の)接続端子を抜き差しし、接続されているか確認してください。
  • ・スピーカーやマイクは動作していますか?
    スピーカーとマイクが動作しているかを確認するためには、「音声テスト」を実施してください。
    画面上部メニュー【音声】>【スピーカー/マイクの音声テスト】をクリックし、スピーカーとマイクの出力先をプルダウンで選択してテストを実施してください。

【3】WEBカメラが映っていない等映像トラブル

  • ・出力先のWEBカメラの設定をご確認ください。
    ご自身のお名前が記載されている【参加者】エリアの右上にある、「歯車」のアイコンをクリックしてください。
    WEBカメラの設定画面がポップアップで出て来ます。出力先のWEBカメラを選択し「OK」ボタンで設定します。

※それでもダメな時は・・・
一度、セッションから退出し、再度ログインを行ってください。ウィンドウを閉じることで、セッションからの退出が可能です。再ログインは、お送りしている同じURLからアクセスすることで可能です。

トラブル時の対応(スマホ・タブレット)

【1】システムにログイン出来ない場合

  • ・モバイル端末のネットワークは正常に接続されていますか?
    携帯電話の回線またはWi-Fiに接続されていることをご確認ください。
  • ・アプリはインストールされましたか?
    モバイル端末からログインされる場合は、専用アプリを各種ストアからインストールする必要があります。

    • ・iPhoneの場合は、Apple storeより「webex」で検索の上、 【Cisco WebEx Meetings】をインストールしてください。※iPadも同様となります。
    • ・Android端末の場合は、Google Playより「webex」で検索の上、 【Cisco WebEx Meetings】をインストールしてください。

【2】音が聞こえない/自分の声が届かない場合

  • ・音声会議に接続されていますか?
    まずは音声会議に接続してください。【インターネット通話】をタップし、接続します。セッション中は接続を継続していただくようお願いします。
  • ・音声がミュートになっていませんか?
    「マイク」のアイコンが赤くなっている場合は、ご自身のマイクがミュートになっています。アイコンをタップし、ミュートを外してください。
  • ・ヘッドホン、イヤホンやマイクの接続は正しくされていますか?
    (USB等の)接続端子を抜き差しし、接続されているか確認してください。接続出来るイヤホンが他にもありましたらそちらでもご確認ください。

【3】チャットの使い方について

  • ・チャットの使い方
     「参加者」のアイコンをタップし、「チャット」のアイコンをタップし、【全員とチャット】を選択してチャットに参加します。

※それでもダメな時は・・・
一度、セッションから退出し、再度ログインを行ってください。ウィンドウを閉じることで、セッションからの退出が可能です。再ログインは、お送りしている同じURLからアクセスすることで可能です。

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