入試概要

入試概要

入試概要

1.選抜方法

入学者の選考は、書類(入学志願者基本情報、職歴、学歴、課題エッセイ、推薦状及びその他の提出書類)による一次審査の後、面接・試験(2. 試験科目参照)にて二次審査の上、総合的に判定します。
なお、一連の審査プロセスにおいて、虚偽・不正があった場合には、審査プロセスの中止、ならびに審査結果(合格及び入学許可)の取り消しを行うことがあります。

2.試験科目

論理思考力に関するテスト(60分)
※但し、グロービス経営大学院及びグロービス・マネジメント・スクール(GMS)にて開講されているクリティカル・シンキングを

受講し、成績がA/B/C判定のいずれかで修了している方については、 論理思考力に関するテストを免除します。

※オンラインMBAプログラムは、口頭で実施します(来校不要)。

3.課題エッセイ

以下のQ1~Q3の各テーマにつきA4用紙1枚程度ずつ(目安:1600~2000文字ずつ)お書きください。回答は出願システムから、各問該当箇所に記載、保存してください。(Q4 は必要に応じてお書きください。)

Q1. (可能であれば過去3年以内で)一番情熱を持って取り組んだ仕事(※)について述べてください。なぜその仕事に熱中できたのか、一緒にやったメンバー、自己の価値観、スキルなど、その理由についても分かるように具体的に述べてください。また、当該経験について、もし他者を巻き込んで何かを始める、立ち上げる、もしくは変えるなど、「創造と変革」の経験として特筆すべき要素があれば、それについても記述してください(結果や実績の大小は問いません)。
※ 仕事での実例がない場合には、学生時代や仕事以外の社会活動における経験でも構いません。

Q2. あなたがこれまでに直面した最大の失敗、もしくは困難な経験と、それに対して、どのように対応したかを述べてください。また、その経験から学んだことについて具体的に記述してください。

Q3. これまでのビジネス経験、もしくはその他これまでの人生を振り返り、あなたがビジネスパーソンとして、社会に対して成し遂げたいこと、また、そのためのキャリアプランも併せて述べてください。
そのような志やキャリアプランを持つに至った背景(きっかけとなった経験、人物や本との出会いなど)についても記述してください。さらに、成し遂げたい目的、キャリアプランにてらして、MBA(及びグロービス経営大学院)が、あなたにとって何の価値があるのかを述べてください。

Q4. 今までどのような社会・地域活動(NPO含む)、ボランティア活動、課外活動・サークル活動(大学・大学院時代)などをしてきましたか。もしくは、現在していますか。参加団体・活動期間・活動内容/役割等を記述してください。また、学業あるいは業務分野の表彰があれば記述してください。

Q5.【テクノベート奨学金応募者のみ】自らがテクノベート人材として本奨学金にふさわしい理由を、自らの学習歴、職歴、その他の材料をもとに記述してください。併せて、応募時前年の収入額を記載してください。≫詳細はこちらpdf

4.合格発表

出願システムにて通知します。尚、電話等による合否の問い合わせには応じられません。

5.入学手続き

合格者には、合格通知と共に、入学手続要項及び必要書類を出願システムからダウンロードしていただきます。
所定の期日までに入学手続きを行ってください。

グロービス経営大学院(MBAプログラム)の入学試験の受験を希望される方は、上述の入試概要や学費・奨学金などをご確認の上、出願をご検討ください。

当学校では、多様な社会人を求めていることから、大学を卒業していない方や日本人でない方でも出願資格審査を経ることで受験が可能です。詳細は募集要項をご確認ください。

また、当ホームページ内の『学生紹介』では、日本国内に留まらず海外で活躍している学生のインタビューを掲載しています。受験にあたっての悩みや入学後の様子について書かれた体験記をぜひご一読ください。

受験に至った経緯や、試験に合格しスクールでどんな学びを得たのか、MBAを取得した後どのように転職・起業したのか、MBAをご自身のキャリアにどう活かしたかなど、受験前の検討準備や、入学後の学びを最大化するための必要な対策についての情報収集にご活用ください。

入試概要 のページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、ビジネスリーダーを育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。