単科生制度の評判・学生の声

制度を利用した学生の声

単科生制度の評判・学生の声

実践的な授業と情熱溢れる教員陣。
単科生制度を利用して、自分の目で確かめてみてください。

研修・人材育成を担当していた際に、リーダーシップや人材マネジメントについてしっかり学びたいと考えグロービスに辿りつきました。単科生として受講を始めると、徐々に「経営を体系的に学びたい」と考えるように。他のビジネススクールも検討しましたがグロービスを選択したのは、実践的な授業と、学びを定着させる仕組み、そして情熱溢れる実務家教員陣が揃っていたことです。

他校はアカデミックな要素が強く、理論やフレームワークの座学でインプット中心の授業という印象を持ちました。一方、グロービスはディスカッション中心で、授業はアウトプットする場。インプットだけなら独学でもある程度できますが、知識を実務に紐付けるには、アウトプットを重視するグロービスに通うほうがよいと考えたのです。まだ歴史が浅く、海外のスクールほどの評価がないことに不安がありましたが、幅広く活躍する先輩たちに出会い、自身の活躍がグロービスの評価を作るという学生一人一人の意識の高さに触れ、懸念は払拭されました。グロービスの授業でいつも感じることは、教員陣の強い情熱。教えることへの使命感に溢れ、自然と議論も白熱します。ビジネスの第一線で活躍する教員は、実務での経験が豊富。理論を語るだけにとどまらない深みのある議論が展開されます。これだけの教員が揃うビジネススクールは他にないのではないでしょうか。

もし、仕事との両立に不安があれば、授業の内容も体感できるオープンキャンパス(体験クラス)への参加や単科生制度を利用し、実際にその目で確かめられることをお勧めします。

単科受講科目/
クリティカル・シンキング
マーケティング・経営戦略基礎 他
※肩書きは2015年4月現在の内容です。
大川真由さん コーニングジャパン株式会社 勤務

教員の説明を一方的に聞くのではなく、
ディスカッション中心の授業の価値を実感。

ある時、先輩に会社の課題に関して意見した際、「じゃあお前ならどうするんだ?」と聞き返され、何も答えることができませんでした。評論家気取りで当事者意識を持って主体的に考えられていない自分の未熟さを痛感し、すごく悔しかったですね。この経験から、小さなことからでもいいので、会社の課題を解決するための力を磨いていきたいと考えるようになりました。

グロービスを選んだのは、実務に直結する実践的なスキルを身に付けられると感じたから。そして、「志の醸成」を掲げているところが、他のMBAプログラムとは異なり魅力的だったからです。すぐにオープンキャンパスに申し込み、体験クラスを受けました。通常の大学の授業のように教員の話を一方的に聞いているだけの受け身の講義形式ではなく、ディスカッションを中心に進む授業に衝撃を受けました。授業中は、常に頭をフル回転させていないとついていけないので、これは思考力が相当鍛えられるなと感じました。すぐに受講することを決め、単科生制度を利用して、「クリティカル・シンキング」から履修をはじめました。

「まだ自分にはMBAは早いのではないか?」「経験が浅く授業についていけないのではないか?」と心配されているとしたら、そんな心配はまったく必要ないと思います。独学や講義形式の授業と違って、グロービスの授業であれば、きっと成長曲線が急上昇するはずです。単科生制度を利用して、まずは1科目だけでも良いので受講してみてください。ディスカッション中心の授業の価値を体感することができるはずです。

単科受講科目/
クリティカル・シンキング
マーケティングI 他
※肩書きは2015年4月現在の内容です。
説田 巧さん サッポロホールディングス株式会社 勤務

単科生として学ぶ中で、「ネットワークの広がり」を実感。
全国5拠点に広がるネットワークが仕事と学びへのモチベーションに。

前職で、海外のM&A業務を担当する部署へ異動し、それまで経験していた内容とは全く異なる仕事を担当することになりました。身に付けてきた知識や経験を活かすことができず、そもそも何をすればいいのかが分からない状態に。圧倒的に足りないのは経営に関する知識だと感じMBAの取得を決めました。以前、知人から「日本のMBAではグロービスが面白いらしい」と聞いていたこともあり、まずは単科生制度を利用して受講を始めました。他のビジネススクールも検討したのですが、最終的にグロービスへの出願を決めた理由は、「履修に柔軟性があり、自分のペースで学べること」「他のキャンパスでも振替受講できること」、そして単科生として受講した経験から感じた「ネットワークの広がり」でした。

グロービスの全国5拠点にわたるネットワークは、現在担当するコンサルティング業務に活かせる示唆を得る場であるだけではなく、仕事や学びへのモチベーションを高く保つための場にもなっています。多忙な仕事に加えて子育てもしながら学び続ける仲間の姿を見ると、自分もまだ頑張れることがあると感じます。グロービスは自身の組織や会社、社会など何かを変えたいと思う仲間が集まるポジティブなエネルギーに溢れる場所。楽しいばかりではなく、学びの苦しさもありますが、日々の仕事だけでは得られないものを掴む喜びは、皆さんの人生にとってかけがえのない経験になるはずです。グロービスに興味があり、少しでも学びの必要性を感じているのであれば、まずは単科生として飛び込んでみませんか。

単科受講科目/
クリティカル・シンキング
アカウンティング基礎 他
※肩書きは2015年4月現在の内容です。
平木朋世さん 有限責任監査法人トーマツ 勤務

単科生制度の評判・学生の声 のページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、ビジネスリーダーを育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。