経営戦略講座

経営戦略

「経営戦略」のページです。 グロービス経営大学院では、「経営戦略」をはじめ様々なカリキュラムを提供しております。 グロービスのカリキュラムでは経営能力の体系的な修得のみならず、「創造と変革」を担うビジネス・リーダーにふさわしい「人間力」と「志」を育むことに力を入れています。

  • カリキュラムの概要
  • クラスへのこだわり
  • カリキュラムマップ
  • 科目詳細

経営戦略 講座詳細

  • 科目概要/各回のテーマ/教科書・参考書
  • 教員紹介
基本科目(基礎) 科目領域:マーケティング・戦略 必修科目 1.5単位 単科生受講対象科目 レポート提出:DAY4 全6回 クラス定員:35名 クラススタイル:ケースメソッド

開講スケジュールはこちら科目概要

授業風景(経営戦略) 経営戦略は、主に企業や事業の戦略の分析方法、および戦略に関する意思決定のアプローチを学習していく科目です。実際の企業事例(ケース)を活用し、定性面・定量面の分析、事業特性・事業経済性の把握、そして戦略立案・意思決定を行います。
業界や企業規模などを敢えて幅広く取り上げることで、特定の業界知識などではなく、汎用的に使えるアプローチの習得を目指します。
学習効果を上げるためには、経営戦略以外にも経営に関わる機能に関するフレームワークや分析手法を理解していること、ケースメソッドによる分析・問題発見・解決策立案の基本を身につけていることが求められます。

※オンラインMBAで開講する場合、90分×12回でクラスを実施します(使用教材や授業内容は同一です)。本ページ下部の「セッションA・B」をそれぞれ1回の「Day」と読み替え、全12回のテーマや使用教材をご確認ください。

受講対象者

経営者の方や実際に経営戦略を立案する立場の方はもちろんのこと、自社の戦略意図を踏まえて現場の戦略を考えたい方や、顧客の戦略を踏まえた提案をしたい方など、幅広い方が対象となります。

各回のテーマとケース

Day1

セッション A
テーマ
経営戦略の基本(前半)
ケース
テバファーマスーティカル・インダストリーズ・リミテッド
セッション B
テーマ
経営戦略の基本(後半)
ケース
テバファーマスーティカル・インダストリーズ・リミテッド

Day2

セッション A
テーマ
事業特性把握
ケース
ザラ:急速に伸びるファッション企業
セッション B
テーマ
成長戦略の立案
ケース
ザラ:急速に伸びるファッション企業


Day3

セッション A
テーマ
競争環境分析と優位性の構築
ケース
マネックスグループ グローバル化の軌跡
セッション B
テーマ
新規市場における戦略構築
ケース
マネックスグループ グローバル化の軌跡

Day4

セッション A
テーマ
競争優位の確立
ケース
シマノの成長戦略(A)
セッション B
テーマ
多角化の意思決定
ケース
シマノの成長戦略(A)
シマノの成長戦略(B)
シマノの成長戦略(C)(当日配布)


Day5

セッション A
テーマ
M&Aを通じた成長戦略(前半)
ケース
ロレアルとアメリカンビューティのグローバリゼーション
セッション B
テーマ
M&Aを通じた成長戦略(後半)
ケース
ロレアルとアメリカンビューティのグローバリゼーション

Day6

セッション A
テーマ
技術革新と新興国企業との競争(前半)
ケース
メディアテックと「ホワイトボックス」携帯電話端末市場
セッション B
テーマ
技術革新と新興国企業との競争(後半)
ケース
メディアテックと「ホワイトボックス」携帯電話端末市場

教科書
MBA経営戦略  相葉 宏二(著)
グロービス・マネジメント・インスティテュート(編)
ダイヤモンド社(出版)
参考書
ストーリーで学ぶ戦略思考入門――仕事にすぐ活かせる10のフレームワーク グロービス経営大学院、荒木博行(著)
ダイヤモンド社(出版)
  • 科目概要/各回のテーマ/教科書・参考書
  • 教員紹介
  • カリキュラムの概要
  • クラスへのこだわり
  • カリキュラムマップ
  • 科目詳細

経営戦略講座 のページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネス・リーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。