戦略コミュニケーション講座

戦略コミュニケーション

「戦略コミュニケーション」のページです。 グロービス経営大学院では、「戦略コミュニケーション」をはじめ様々なカリキュラムを提供しております。 グロービスのカリキュラムでは経営能力の体系的な修得のみならず、「創造と変革」を担うビジネス・リーダーにふさわしい「人間力」と「志」を育むことに力を入れています。

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  • クラスへのこだわり
  • カリキュラムマップ
  • 科目詳細

戦略コミュニケーション 講座詳細

  • 科目概要/各回のテーマ/教科書・参考書
  • 教員紹介
展開科目 科目領域:特別講座 1.0単位 全4回 クラス定員:35名 クラススタイル:ケースメソッド

開講スケジュールはこちら科目概要

授業風景 グローバル化が進み、世界と対等に対峙できるリーダーが求められています。リーダーシップの本質として、人を動かし自らの理念や目的を実現に導くことが欠かせません。ところが、人を動かすことそのものがリーダーにとって大きな挑戦となってきています。
社会が多様化し、民族、人種、文化、宗教、価値観の違いなど、これまで「常識」と言われていた概念が通用しなくなりました。また、有事365日と謳われる通り、あらゆるステークホルダーが敵対するという想定外の事態に常に備えなくてはなりません。
本講座では、人を動かす力として、また、戦略実現に資する力としてコミュニケーションを組織の中心に据え、個人・企業を取り巻くステークホルダーとの関係をどう構築していくかから発想し、戦略とコミュニケーションを同時に生み出す「戦略コミュニケーション」の考え方を学びます。

※科目の特性上、振替や休学制度のご利用には制限がございます。
※オンラインMBAで開講する場合、90分×8回でクラスを実施します(使用教材や授業内容は同一です)。本ページ下部の「セッションA・B」をそれぞれ1回の「Day」と読み替え、全8回のテーマや使用教材をご確認ください。

受講対象者

リーダーとして活躍される方、全てを対象としています。クラスへの積極的な貢献をお願いします。

各回のテーマとケース

Day1

セッション A
テーマ
「戦略コミュニケーション」とは何か(前半)
ケース
トヨタのリコール(A):急ブレーキ
セッション B
テーマ
「戦略コミュニケーション」とは何か(後半)
ケース
トヨタのリコール(B):豊田氏、ワシントンへ

Day2

セッション A
テーマ
「ストーリー」を作る(前半)
ケース
バブル/デフレ期の日本経済と経済政策
日米自動車貿易摩擦と各社の状況
セッション B
テーマ
「ストーリー」を作る(後半)
ケース
バブル/デフレ期の日本経済と経済政策
日米自動車貿易摩擦と各社の状況


Day3

セッション A
テーマ
「シナリオ」を演じ、動かす(前半)
ケース
オバマ対クリントン:YouTube予備選挙
2012年アメリカ大統領選挙の概要
セッション B
テーマ
「シナリオ」を演じ、動かす(後半)
ケース
オバマ対クリントン:YouTube予備選挙
2012年アメリカ大統領選挙の概要

Day4

セッション A
テーマ
「戦略コミュニケーション」を組織に埋め込む(前半)
ケース
国内外企業事例
『新訂 孫子』岩波文庫 (孫子(著)、金谷 治(翻訳))
セッション B
テーマ
「戦略コミュニケーション」を組織に埋め込む(後半)
ケース
『新訂 孫子』岩波文庫 (孫子(著)、金谷 治(翻訳))

教科書
破壊者の流儀 不確かな社会を生き抜く"したたかさ"を学ぶ 田中愼一、山田長光(著)
アスキー新書(出版)
新訂 孫子 孫子(著)金谷 治(翻訳)
岩波文庫(出版)
参考書
指定参考書なし
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