ソーシャルメディア・コミュニケーション講座

ソーシャルメディア・コミュニケーション

「ソーシャルメディア・コミュニケーション」のページです。 グロービス経営大学院では、「ソーシャルメディア・コミュニケーション」をはじめ様々なカリキュラムを提供しております。 グロービスのカリキュラムでは経営能力の体系的な修得のみならず、「創造と変革」を担うビジネス・リーダーにふさわしい「人間力」と「志」を育むことに力を入れています。

  • カリキュラムの概要
  • クラスへのこだわり
  • カリキュラムマップ
  • 科目詳細

ソーシャルメディア・コミュニケーション 講座詳細

  • 科目概要/各回のテーマ/教科書・参考書
  • 教員紹介
展開科目 科目領域:特別講座 1.5単位 レポート提出:DAY6 全6回 グループワークあり クラス定員:25名 クラススタイル:ワークショップ

開講スケジュールはこちら科目概要

授業風景 ソーシャルメディアの登場は、社会における情報の流れを大きく変えました。人々がソーシャルメディアで発信する「口コミ」は、時にマスメディア以上に大きな力を持ち、消費行動、評判形成などの面でビジネスに影響を与えています。話題になれば市場や顧客の評価を得られる一方、炎上のリスクもあります。個人を起点に、匿名的な顧客の動きは、従来のマーケティング手法では捉えにくく、企業組織での対応が難しいという特徴があります。
本科目では、「味方」にすれば心強く、「敵」にすると事業存続すら脅かす恐ろしい存在であるソーシャルメディアを使う顧客の姿を捉え、ビジネスにつなげるコミュニケーションの理論とスキルをグループワーク中心に学びます。本コースのために開発したワークショップは、リアルタイムに変化する顧客の反応を見ながら適切な判断を下すという、コミュニケーションのトレーニングを行える実践的なものです。

※科目の特性上、振替や休学制度のご利用には制限がございます。
※オンラインMBAで開講する場合、90分×12回でクラスを実施します(使用教材や授業内容は同一です)。本ページ下部の「セッションA・B」をそれぞれ1回の「Day」と読み替え、全12回のテーマや使用教材をご確認ください。

受講対象者

広報、プロモーション、マーケティングなどにおいてソーシャルメディアを担当されている方、利用を検討している方。

各回のテーマとケース

Day1

セッション A
テーマ
ソーシャル・メディアの変化、ソーシャル・リスニング
ケース
United Breaks Guitars
セッション B
テーマ
ソーシャル・メディアの変化、ソーシャル・リスニング
ケース
(グループワーク)

Day2

セッション A
テーマ
ソーシャル・イメージのポジショニング
ケース
(インタラクティブレクチャー)
セッション B
テーマ
ソーシャル・イメージのポジショニング
ケース
(グループワーク)


Day3

セッション A
テーマ
伝える技術:コミュニケーション戦略への落とし込み
ケース
Buzzfeed
セッション B
テーマ
伝える技術:コミュニケーション戦略への落とし込み
ケース
(グループワーク)

Day4

セッション A
テーマ
伝える技術:拡散・告知のためのツール活用・表現
ケース
(インタラクティブレクチャー)
セッション B
テーマ
伝える技術:拡散・告知のためのツール活用・表現
ケース
(グループワーク)


Day5

セッション A
テーマ
ソーシャルメディアの活用実験
ケース

セッション B
テーマ
ソーシャルメディアの活用実験
ケース


Day6

セッション A
テーマ
実験の振り返り
ケース

セッション B
テーマ
実験の振り返り
ケース


教科書
グランズウェル―ソーシャルテクノロジーによる企業戦略 シャーリーン・リー、ジョシュ・バーノフ(著)伊東 奈美子(訳)
翔泳社(出版)
発信力の鍛え方 ソーシャルメディア活用術 藤代裕之(著)
PHPビジネス新書(出版)
参考書
インターネット広告の基本実務 2015度版 一般社団法人 インターネット広告推進協議会(JIAA)
広報交流委員会/新人研修実施プロジェクト
ネットメディア覇権戦争 偽ニュースはなぜ生まれたか 藤代裕之(著)
光文社新書(出版)
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