ソーシャル・ベンチャー・マネジメント講座

ソーシャル・ベンチャー・マネジメント

「ソーシャル・ベンチャー・マネジメント」のページです。 グロービス経営大学院では、「ソーシャル・ベンチャー・マネジメント」をはじめ様々なカリキュラムを提供しております。 グロービスのカリキュラムでは経営能力の体系的な修得のみならず、「創造と変革」を担うビジネス・リーダーにふさわしい「人間力」と「志」を育むことに力を入れています。

  • カリキュラムの概要
  • クラスへのこだわり
  • カリキュラムマップ
  • 科目詳細

ソーシャル・ベンチャー・マネジメント 講座詳細

  • 科目概要/各回のテーマ/教科書・参考書
  • 教員紹介
展開科目 科目領域:特別講座 1.5単位 レポート提出:DAY4 全6回 クラス定員:35名 クラススタイル:ケースメソッド

開講スケジュールはこちら科目概要

授業風景 社会環境の変化が激しさを増す中で、社会課題は日々変遷を遂げています。一方で、企業活動のあり方の変化と対応可能な領域の拡大により、社会課題の解決を主目的としたベンチャー企業が増えてきています。世界では、すでにソーシャル・ベンチャーは一定の存在感を得ています。また日本でも、ソーシャル・ベンチャーの今後のさらなる活躍が期待されています。
この科目では、ソーシャル・ベンチャーの創業期や成長期に、乗り越えなければならない課題を解決しながら、社会的インパクトを極大化する特有の手法を理解することを目指します。ここでは、ソーシャル・ベンチャーを、「財務的な持続可能性を担保しつつ、社会的インパクト(重要な社会課題の解決を通じて社会に与える好影響)の極大化を目指す団体」と定義づけます。

※オンラインMBAで開講する場合、90分×12回でクラスを実施します(使用教材や授業内容は同一です)。本ページ下部の「セッションA・B」をそれぞれ1回の「Day」と読み替え、全12回のテーマや使用教材をご確認ください。

受講対象者

将来ソーシャル・ベンチャーの起業を考えている方、ソーシャル・ベンチャーの経営参加に興味を持っている方、もしくは、現在ソーシャル・ベンチャーのマネジメント職に就かれている方

各回のテーマとケース

Day1

セッション A
テーマ
イントロダクション(前半)
ケース
『いつか、すべての子供たちに――「ティーチ・フォー・アメリカ」とそこで私が学んだこと』
英治出版(ウェンディ コップ(著), Wendy Kopp(著), 渡邊奈々(監修), 東方雅美(翻訳))
セッション B
テーマ
イントロダクション(後半)
ケース
グラミンとムハマド・ユヌス

Day2

セッション A
テーマ
Seed~Early(前半)
ケース
岩佐大輝とGRA(General Reconstruction Association)
セッション B
テーマ
Seed~Early(後半)
ケース
ウィジットとエムペサ:金融サービスに取り残された人々向けのモバイル・バンキング


Day3

セッション A
テーマ
Early~Growth(前半)
ケース
半谷栄寿の事業開発(A~G)
半谷栄寿の事業開発(H)(当日配布)
セッション B
テーマ
Early~Growth(後半)
ケース
TABLE FOR TWO International

Day4

セッション A
テーマ
Growthを支える(前半)
ケース
アキュメン・ファンド:インパクト投資における測定方法(A)  アキュメン・ファンド:インパクト投資における測定方法(B)(当日配布)
セッション B
テーマ
Growthを支える(後半)
ケース
遊び場と業績:カブーム!における業績管理(A)
遊び場と業績:カブーム!における業績管理(B)(当日配布)
遊び場と業績:カブーム!における業績管理(C)(当日配布)


Day5

セッション A
テーマ
Rapid Expansion:インパクト極大化、Professional化(前半)
ケース
フローレンス(2010年)
セッション B
テーマ
Rapid Expansion:インパクト極大化、Professional化(後半)
ケース
カタリバ 自律・分散・協調、そして挑戦!

Day6

セッション A
テーマ
総括と実践(前半)
ケース
『裸でも生きる ~25歳女性起業家の号泣戦記~』講談社 山口絵理子(著)
セッション B
テーマ
総括と実践(後半)
ケース
コミットメントシート(事前ダウンロード)

教科書
社会を変えたい人のためのソーシャルビジネス入門 駒崎弘樹(著) 
PHP研究所(出版)
いつか、すべての子供たちに-「ティーチ・フォー・アメリカ」とそこで私が学んだこと 東方雅美(訳)
英治出版(出版)
裸でも生きる~25歳女性起業家の号泣戦記~ 山口絵里子(著)
講談社+α文庫(出版)
参考書
社会的インパクトとは何か――社会変革のための投資・評価・事業戦略ガイド マーク・J・エプスタイン 、クリスティ・ユーザス(著)
鵜尾雅隆、鴨崎貴泰(監修)、松本裕(翻訳)
英治出版(出版)
99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る 岩佐大輝(著)
ダイヤモンド社(出版)
世界を変える偉大なNPOの条件――圧倒的な影響力を発揮している組織が実践する6つの原則 レスリー・R・クラッチフィールド、ヘザー・マクラウド・グラント(著)
服部 優子(翻訳)
  • 科目概要/各回のテーマ/教科書・参考書
  • 教員紹介
  • カリキュラムの概要
  • クラスへのこだわり
  • カリキュラムマップ
  • 科目詳細

ソーシャル・ベンチャー・マネジメント講座 のページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネス・リーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。