事前受講推奨科目
履修モデル 学生スケジュールイメージ 事前受講推奨科目のご案内

事前受講推奨科目のご案内

学びの効果を最大化するために

グロービス経営大学院の科目は基本・応用・展開の3つのレベルに分かれています。限られた授業時間の中でご自身とクラスメイトの皆さんの学習効果を最大化するため、科目によっては一定レベルの知識や実務経験を備えていることを前提に設計されているものがありますので、履修の際には以下の一覧を参考に、事前受講推奨科目を履修しているか同程度の知識・実務経験を持ち合わせているかをご確認ください。また、「クリティカル・シンキング」で扱う“ビジネスに必要な論理思考の基本”を修得しておくと、その他の科目の学習効果をより高めることが可能となります。

事前受講推奨科目一覧

基本的な知識に不安がある分野の科目や、これまで実務で関わったことのない領域の科目は、「当該分野の基礎科目」からの受講を推奨しています。事前推奨科目は“推奨”と言う位置づけであり、“必須受講”ということではありませんが、アカウンティングやファイナンス領域など専門的な知識が大前提になる科目でそういった知識が欠けていると認識している場合には、必ず基礎科目を受講するようにしてください。

必要な基礎知識があるか否かを判断するには、【各科目の詳細ページ(科目概要、各回のテーマ)】や、【授業で使用するシラバスや教材】をご覧ください。教材の閲覧は、各キャンパスの事務局へお気軽にお問い合わせください。

●基本科目

科目 事前受講推奨科目
人材マネジメント
組織行動とリーダーシップ
マーケティング・
経営戦略基礎
マーケティング I
  • マーケティング・経営戦略基礎
  • クリティカル・シンキング
経営戦略
  • クリティカル・シンキング
  • マーケティング I
オペレーション戦略
  • クリティカル・シンキング
  • マーケティング I
科目 事前受講推奨科目
アカウンティング基礎
アカウンティング I
  • アカウンティング基礎
  • クリティカル・シンキング
ファイナンス基礎
  • アカウンティング基礎
ファイナンス I
  • ファイナンス基礎
  • クリティカル・シンキング
  • アカウンティング I
クリティカル・シンキング
ビジネス定量分析
リーダーシップ開発と倫理・価値観

●応用科目

科目 事前受講推奨科目
リーダーシップと
メンタルヘルス
  • クリティカル・シンキング
  • 人材マネジメント
  • 組織行動とリーダーシップ
パワーと影響力
  • クリティカル・シンキング
  • 組織行動とリーダーシップ
マーケティング II
  • マーケティング I
  • 経営戦略
顧客インサイトと
ブランディング
  • クリティカル・シンキング
  • マーケティング I
テクノロジー企業経営
  • クリティカル・シンキング
  • マーケティング I
  • 経営戦略
サービス・マネジメント
  • クリティカル・シンキング
  • マーケティング I
  • 経営戦略
ネットビジネス戦略
  • クリティカル・シンキング
  • マーケティング I
  • 経営戦略
アカウンティング II
  • クリティカル・シンキング
  • 人材マネジメント
  • アカウンティング I
科目 事前受講推奨科目
ファイナンス II
  • クリティカル・シンキング
  • ファイナンス I
ファイナンス III
  • クリティカル・シンキング
  • ファイナンス I
  • ファイナンス II
ビジネス・
プレゼンテーション
  • クリティカル・シンキング
ファシリテーション&
ネゴシエーション
  • クリティカル・シンキング
経営道場
  • リーダーシップ開発と倫理・価値観
企業家リーダーシップ
  • クリティカル・シンキング
  • リーダーシップ開発と倫理・価値観
企業の理念と社会的価値
  • クリティカル・シンキング
  • 人材マネジメント
  • 組織行動とリーダーシップ
  • マーケティング I
  • 経営戦略
  • アカウンティング I
  • ファイナンス I

●展開科目

科目 事前受講推奨科目
ベンチャー・マネジメント
  • クリティカル・シンキング
  • 人材マネジメント
  • マーケティング I
  • 経営戦略
ベンチャー戦略
(2017年4月期よりベンチャー戦略プランニング)
  • クリティカル・シンキング
  • 人材マネジメント
  • マーケティング I
  • 経営戦略
ベンチャーキャピタル&
ファイナンス
  • クリティカル・シンキング
  • アカウンティング I
  • ファイナンス I
  • ファイナンス II
クリエイティビティと
組織マネジメント
  • クリティカル・シンキング
  • マーケティング I
  • 人材マネジメント
  • 組織行動とリーダーシップ
イノベーションによる
事業構造変革
  • クリティカル・シンキング
  • マーケティング I
  • 経営戦略
  • 組織行動とリーダーシップ
ストラテジック・
リオーガニゼーション
  • クリティカル・シンキング
  • マーケティング I
  • ファイナンス I
  • 経営戦略
ファイナンシャル・
リオーガニゼーション
  • クリティカル・シンキング
  • 経営戦略
  • ファイナンス I
  • ファイナンス II
新日本的経営
  • クリティカル・シンキング
  • 人材マネジメント
  • 組織行動とリーダーシップ
  • 経営戦略
日本・アジア企業の
グローバル化戦略
  • クリティカル・シンキング
  • マーケティング I
  • 経営戦略
  • アカウンティング I
グローバル・
パースペクティブ
  • クリティカル・シンキング
異文化マネジメント
  • クリティカル・シンキング
  • 人材マネジメント
  • 組織行動とリーダーシップ
科目 事前受講推奨科目
ファミリービジネス・
マネジメント
  • 人材マネジメント
  • 組織行動とリーダーシップ
  • マーケティング I
  • 経営戦略
  • アカウンティング I
  • アカウンティング II
  • ファイナンス I
  • リーダーシップ開発と倫理・価値観
変革のリーダーシップ
  • マーケティング I
  • 人材マネジメント
  • 組織行動とリーダーシップ
  • アカウンティング I
  • アカウンティング II
  • ファイナンス I
  • 経営戦略
戦略コミュニケーション
  • クリティカル・シンキング
  • マーケティング I
  • 人材マネジメント
  • 組織行動とリーダーシップ
  • アカウンティング I
  • ファイナンス I
  • 経営戦略
リスクマネジメントと
企業価値
  • ファイナンス I
  • ファイナンス II
ソーシャルメディア・
コミュニケーション
  • マーケティング I
  • ネットビジネス戦略
  • 顧客インサイトとブランディング
テクノベート・シンキング
  • マーケティング・経営戦略基礎
  • クリティカル・シンキング
テクノベート・ストラテジー 事前推奨科目は特にありません。以下の科目を修了した方は、学習内容に重複があるため、本科目の履修は推奨しません。
-ネットビジネス戦略(※)
-テクノロジーとビジネスモデル
※マイページから履修登録はできますが、学習内容を踏まえ、ご自身でご判断ください
テクノベートデザインと
体験価値(仮)
未定
テクノベート概論
研究プロジェクト (事前審査あり)
履修モデル 学生スケジュールイメージ 事前受講推奨科目のご案内