マーケティングII(マーケティングの計画と実行)講座

マーケティングII(マーケティングの計画と実行)

「マーケティングII(マーケティングの計画と実行)」のページです。 グロービス経営大学院では、「マーケティングII(マーケティングの計画と実行)」をはじめ様々なカリキュラムを提供しております。 グロービスのカリキュラムでは経営能力の体系的な修得のみならず、「創造と変革」を担うビジネス・リーダーにふさわしい「人間力」と「志」を育むことに力を入れています。

  • カリキュラムの概要
  • クラスへのこだわり
  • カリキュラムマップ
  • 科目詳細

マーケティングII(マーケティングの計画と実行) 講座詳細

  • 科目概要/各回のテーマ/教科書・参考書
  • 教員紹介
応用科目 科目領域:マーケティング・戦略 1.5単位 オープン受講対象科目 レポート提出:DAY4 全6回 クラス定員:35名 クラススタイル:ケースメソッド

開講スケジュールはこちら科目概要

授業風景(マーケティングII  マーケティングの計画と実行) マーケティングは、経営環境の分析をし、方向性を提示して終わりというものではありません。立案したマーケティング戦略が本当に対外的・対内的に実行可能かを見極めるとともに、それが実行可能であるなら、具体的な組織構造や仕組み、プロセスに落とし込む必要があります。同時に、人々のスキルやメンタリティも変えていかなくてはなりません。その方法論について、マーケティング戦略ならではの「顧客視点」を強く意識しながら議論していきます。

また、実行の現場から新たなマーケティング戦略や提供価値の創出へとつなげ、キャッシュ創出力を増すためには、顧客との効果的な関係構築、顧客との協創も必要になってきます。こうした一連のダイナミックな仕組み作りについても議論を通じて理解を深めます。

※オンラインMBAで開講する場合、90分×12回でクラスを実施します(使用教材や授業内容は同一です)。本ページ下部の「セッションA・B」をそれぞれ1回の「Day」と読み替え、全12回のテーマや使用教材をご確認ください。

受講対象者

企業活動のあらゆる側面で顧客起点の発想を活かしたマネジメントを目指す、意欲ある方の受講を期待します。発展的にキャッシュ創出力を高める方法論を知りたい方にもお薦めです。

各回のテーマとケース

Day1

セッション A
テーマ
「顧客中心主義」を実現する(前半)
ケース
EMC2 顧客中心主義の実現
セッション B
テーマ
「顧客中心主義」を実現する(後半)
ケース
EMC2 顧客中心主義の実現

Day2

セッション A
テーマ
売る組織を作る―セールス組織の設計・構築と持続的開発のマネジメント(前半)
ケース
リンカーン・ファイナンシャル・グループ
セッション B
テーマ
売る組織を作る―セールス組織の設計・構築と持続的開発のマネジメント(後半)
ケース
リンカーン・ファイナンシャル・グループ


Day3

セッション A
テーマ
顧客と共創する―R&D プロセスを起点とするマーケティング戦略とその実行(前半)
ケース
ブッシュ・ボーク・アレン社
セッション B
テーマ
顧客と共創する―R&D プロセスを起点とするマーケティング戦略とその実行(後半)
ケース
ブッシュ・ボーク・アレン社

Day4

セッション A
テーマ
顧客を区別する―顧客関係管理(CRM)システムの構築と戦略的なマネジメント(前半)
ケース
マーキー:ナイトライフをビジネスする
セッション B
テーマ
顧客を区別する―顧客関係管理(CRM)システムの構築と戦略的なマネジメント(後半)
ケース
マーキー:ナイトライフをビジネスする


Day5

セッション A
テーマ
グローバル・マーケティング(1)―グローバル・マーケティングにおけるチャネル管理(前半)
ケース
MAN B&W ディーゼル社 ― グローバル世界におけるライセンシー管理
セッション B
テーマ
グローバル・マーケティング(1)―グローバル・マーケティングにおけるチャネル管理(後半)
ケース
MAN B&W ディーゼル社 ― グローバル世界におけるライセンシー管理

Day6

セッション A
テーマ
グローバル・マーケティング(2)―グローバル企業の全社的マーケティング・コミュニケーション(前半)
ケース
マテル社と玩具のリコール
セッション B
テーマ
グローバル・マーケティング(2)―グローバル企業の全社的マーケティング・コミュニケーション(後半)
ケース
マテル社と玩具のリコール

教科書
マーケティングを学ぶ 石井淳蔵(著)
ちくま新書(出版)
※電子出版対応
参考書
指定参考書なし
  • 科目概要/各回のテーマ/教科書・参考書
  • 教員紹介
  • カリキュラムの概要
  • クラスへのこだわり
  • カリキュラムマップ
  • 科目詳細

マーケティングII(マーケティングの計画と実行)講座 のページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネス・リーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。