顧客インサイトとブランディング講座

顧客インサイトとブランディング

「顧客インサイトとブランディング」のページです。 グロービス経営大学院では、「顧客インサイトとブランディング」をはじめ様々なカリキュラムを提供しております。 グロービスのカリキュラムでは経営能力の体系的な修得のみならず、「創造と変革」を担うビジネス・リーダーにふさわしい「人間力」と「志」を育むことに力を入れています。

  • カリキュラムの概要
  • クラスへのこだわり
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  • 科目詳細

顧客インサイトとブランディング 講座詳細

  • 科目概要/各回のテーマ/教科書・参考書
  • 教員紹介
応用科目 科目領域:マーケティング・戦略 1.5単位 レポート提出:DAY6 全6回 グループワークあり クラス定員:35名 クラススタイル:ケースメソッド

開講スケジュールはこちら科目概要

授業風景(顧客インサイトとブランディング) 国内市場が成熟する中、マーケターにはより深い顧客理解に基づく活動が求められています。本科目では消費者行動論とブランド論の理論を活用しながら、マーケティングに関するスコープ(視野)を広げます。
マーケティング領域の応用レベルとして、特に最終顧客向けのマーケティング戦略構築とその方法論の修得に特化した科目です。フィールドワークやグループ発表を行います。
一見気まぐれで不合理にみえる一般顧客の消費行動に潜む心理的なメカニズム(インサイト)を読み解くスキルを修得することで、顧客と企業の意図とをより的確に結びつけられるようになることを狙います。
前半は顧客インサイトの理解をフィールドワーク中心に、また後半は顧客インサイトとマーケティング戦略の接合をケーススタディーによって進めます。最終回はグループワークによる事例の研究発表です。

※科目の特性上、振替や休学制度のご利用には制限がございます。
※オンラインMBAで開講する場合、90分×12回でクラスを実施します(使用教材や授業内容は同一です)。本ページ下部の「セッションA・B」をそれぞれ1回の「Day」と読み替え、全12回のテーマや使用教材をご確認ください。

受講対象者

最終顧客(消費者)向けのヒット商品を生み出してみたい(生み出そう)という意欲のある方を対象とします。従来の自分のマーケティングの発想の限界を打ち破るきっかけになるはずです。人一倍好奇心旺盛な
方の受講を期待します。​

各回のテーマとケース

Day1

セッション A
テーマ
ポストモダン・マーケティングの全体像(前半)
ケース
ティーボ
2002年のティーボ:消費者行動
セッション B
テーマ
ポストモダン・マーケティングの全体像(後半)
ケース
ティーボ
2002年のティーボ:消費者行動

Day2

セッション A
テーマ
消費者の声の聴き取り(前半)
ケース
消費者行動に関する演習
セッション B
テーマ
消費者の声の聴き取り(後半)
ケース



Day3

セッション A
テーマ
消費者インサイト調査の設計と解釈(前半)
ケース
敷島製パン(A)
セッション B
テーマ
消費者インサイト調査の設計と解釈(後半)
ケース
敷島製パン(A)(B)

Day4

セッション A
テーマ
ブランド構築のためのコミュニケーション戦略(前半)
ケース
ほぼ日刊イトイ新聞
セッション B
テーマ
ブランド構築のためのコミュニケーション戦略(後半)
ケース
ほぼ日刊イトイ新聞


Day5

セッション A
テーマ
ブランド構築のためのコミュニケーション戦略(前半)
ケース
ユナイテッド・カラーズ・オブ・ベネトン
セッション B
テーマ
ブランド構築のためのコミュニケーション戦略(後半)
ケース
ユナイテッド・カラーズ・オブ・ベネトン

Day6

セッション A
テーマ
プレゼンテーション・セッション(前半)
ケース

セッション B
テーマ
プレゼンテーション・セッション(後半)
ケース


教科書
心脳マーケティング ジェラルド・ザルトマン(著)藤川佳則、阿久津聡(翻訳)
ダイヤモンド社(出版)
参考書
売れるもマーケ 当たるもマーケ マーケティング22の法則 アル・ライズ、ジャック・トラウト(著)新井喜美夫(翻訳)
東急エージェンシー出版部
ポストモダン・マーケティング―「顧客志向」は捨ててしまえ! スティーブン・ブラウン(著)ルディー和子(翻訳)
ダイヤモンド社(出版)
フィールドワークの技法 問いを育てる、仮説をきたえる 佐藤郁哉(著)
新曜社(出版)
マーケティング・インタビュー 上野啓子(著)
東洋経済新報社(出版)
インサイト 桶谷功(著)
ダイヤモンド社(出版)
※電子出版対応
ブランド戦略シナリオ―コンテクスト・ブランディング 阿久津聡、石田茂(著)
ダイヤモンド社(出版)
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