公認クラブ活動
  • オリエンテーション
  • 入学式
  • 学年活動
  • クラブ活動
  • セミナー
  • 学長セッション
  • あすか会議
  • 振り返りセッション
  • 卒業式

グロービスのクラブ活動

クラブ活動は、「志」の実現に近づくための実践の場

多くの在校生、卒業生が集うクラブ活動は、参加者それぞれが自らの知見を活かして勉強会や課外活動をリードしたり、授業での学びを実践する場を創ったりする活動です。グロービスには様々なクラブ活動があり、積極的に参加することで学んできた経営知識やスキルを実務に応用するための実践力をより向上させることができます。また、授業以外での貴重な出会いの場でもあります。特にクラブ活動は、同じテーマに関心を寄せる仲間たちが集うので、結びつきが深く、自らの志の実現可能性の高まりを感じるとてもワクワクする場だと感じています。

例えば、私が一番多く参加しているGEC(グロービス・アントレプレナーズ・クラブ)は、卒業後に起業家として活躍されている先輩方が多く在籍しており、自らの起業プランをレビューしてもらったり、具体的なアドバイスをもらったりできる貴重な機会を得る場となっています。起業家の生の声から学び刺激を受けることで、自らの志の実現、事業の成功に向かって着実にステップを上っている実感が芽生えています。

大石 弥生 さん
大石 弥生さん
2014年卒業

「グローバル人材になりたい」という想いに応えたい。自らクラブ活動を創設。

私はアメリカの大学で学んだ際に、自分の意思を相手に理解してもらうためには英語独特のコミュニケーションスキルを身に付けることが必要だと痛感しました。一方、グロービスの学生達は、忙しい中でももっと英語力を向上させたい、グローバル人材として身につけておくべきコミュニケーションスキルを磨きたいというニーズがあることを知りました。

そこで、皆さんが世界で自分の考えを堂々と披露し、日本人としての存在価値を高めるために自分ができることは何だろうと考えたのです。そして、自身の英検準一級の講師経験を活かせる英会話の勉強会を企画・運営するクラブ「Globis Global English Club」を立ち上げました。

クラブの立ち上げと運営で得たものは、自分の持っているものを誰かのために活かせる喜びと、向上心の高い仲間とともに能力を磨き合うことで生まれる一体感を感じられることです。そして、クラブ運営の方法を幹事団メンバーと一緒に考え、議論し、実行に移し、振り返るといったプロセスを踏むことを通じて、仲間とともにコミュニティを創り上げる喜びも味わうことができます。

大学院に入ったなら、ぜひクラブ活動に積極的に参加することをお勧めします。仲間とともに切磋琢磨し、「志」を夢で終わらせず実現に繋げていきましょう!

 

東京校

グロービス・アントレプレナーズ・クラブ(GEC)

淺場 理早子さん

淺場 理早子さん
2014年卒業

GECは、日本を代表する起業家を輩出するための相互支援を行っています。起業を目指す方、起業家を応援したい方、1,300人が所属するGLOBIS最大の公認クラブです。起業のセミナー、アイディアソンに事業創造イベントを開催。起業家や投資家とのネットワーク構築の機会もあります。「求む!起業家、志望者たち!」

グロービス・ファイナンス・クラブ(GFC)

田中 博文さん

田中 博文さん
2009年卒業

ファイナンスストラクチャー分析を中心に行うクラブです。直近の資本市場で起きているケースを理解し、解釈し、メンバーと知識と知恵を共有化していきます。継続的に演習を行い、メンバーのファイナンスレベルを高めていきたいと考えています。

歴史人物研究会

原田 昌範さん

原田 昌範さん
2010年卒業

歴史上の人物の研究を通じ、「創造と変革の志士」として必要な「歴史観」「死生観」を身に着け、現代の我々の生き方に生かすことを目的にしています。2ヶ月に一度、課題図書を事前に読み、感想を述べあう中で相互に学ぶ「輪読会方式」で運営 しています。

HIP(ハンディのある人を対象とするビジネス研究会)

関口 剛さん

関口 剛さん
2012年卒業

MBAで学んだマインドとスキルを活用した社会貢献とソーシャルチェンジを目指し、講演会、施設交流等イベントを実施。 また毎月、勉強会「福祉戦略会議」を開催し実際に福祉の現場で働く方々を講師としてお招きして学びを深めていきます。

医療と介護 変革クラブ

市場 保さん

市場 保さん
2014年卒業

2007年あすか会議がきっかけで発足した「医療と教育 変革クラブ」が一新!!「医療と介護 変革クラブ」になりました。少子&超高齢化が世界最速で進む日本では、社会システムとして「医療と介護」を考えていかなければなりません。MBAを学んだ私達が、様々な角度から問題解決を進めていく発信力になりたいと思います。医療・介護現場に留まらず、「人はこの国に生まれ、幸せに暮らし、生ききるには何が必要か?」是非大きな視点で、アプローチしていきましょう!

不動産ビジネス研究会(GRE)

小野 学さん

小野 学さん
2010年卒業

MBAの学びと最も遠いかもしれない不動産業界。「日本最後の聖域」に新風を吹きこむ。
・MBA+不動産による新たな付加価値創出
・学びとビジネスの融合による不動産系人脈形成
・不動産ビジネスを通じた持続的なLearning Community形成
・グロービス生の不動産リテラシー向上への貢献

学びと実践の集い(学践)

植山 周志さん

植山 周志さん
2011年卒業

学んだことをどう実践に生かし、仲間と共有するかをコンセプトとして始めたクラブです。現在は、得意分野を持つ学生が講師役になり、グロービスで学ぶために必要なEXCELスキルやプレゼン、ライティングのスキルを共有するセッションを開催しています。

戦略・マーケティング研究会(SMART)

後藤 匡史さん

後藤 匡史さん
2009年卒業

本会では、参加メンバーの経営戦略、マーケティングに関する理解促進、スキルアップを目指しながら、参加者の人的ネットワーク構築を支援します。具体的には、情報発信、情報交換や理論研究、有識者を招いての講演会企画・運営を行っています。

メンタルヘルス研究会

小澤 浩一さん

小澤 浩一さん
2012年卒業

グロービスらしく経営の視点から取り組むメンタルヘルス(病気の治療ではなく)。そして、私たち自身のメンタル耐性も含めて、人が本来の力を発揮できる「人が輝く職場づくり」を浸透させることをテーマに事例検討会・講演会などの活動をしています。

ENGLISH CLUB “MIKE” -Mutually Inspired, Keenly discuss in English

古村 匡崇さん

古村 匡崇さん
2013年卒業

グローバルな環境で仕事を進めていく時代が到来!世界を感じ取り、英語で自らを発信する力をつけよう!
<MIKEの基本哲学>
英語は単なるコミュニケーションの道具!
文法の間違いに怯えず、孤独な英語学習を止め、
グロービス生で相互に、楽しく、英語力を高めよう!

食品ビジネスの会

濱口 浩幸さん

濱口 浩幸さん
2008年卒業

食品ビジネスを学び、発展させる為の情報交換・研究とネットワーク構築を目的として発足したクラブ活動です。実際に食品ビジネスに携わっている人から、純粋に食が大好きな人まで幅広いメンバーが集まっております。食について是非一緒に語り合いましょう!

グロービス・マインドマップ・クラブ

佐田 浩太郎さん

佐田 浩太郎さん
2013年卒業

「最高の人生に、豊かな想像力を!」というスローガンのもと、東名阪で活動を展開。人間の脳にもともと備わった豊かな想像力を最大限活用することで、ビジョン構築や問題解決・人間関係構築など、リアルな現場で活かせるチエを学び合うコミュニティです。

グロービス・キャリア・クラブ(GCC)

廣部 将人さん

廣部 将人さん
2014年卒業

「創造と変革の志士の育成・輩出」というグロービスの建学理念の下、「志のあるキャリアマインドの醸成と啓発」を目的として、「働く目的とは何か」「志ある生き方とは何か」といった次元に視点を置き、そこからキャリア形成を考える場や材料を提供します。

GRA

稲垣 亮太さん

稲垣 亮太さん
2014年卒業

東日本大震災のボランティア活動をきっかけに設立。「東北から10年100社10,000人」を掲げて、MBAで学んだ事を活かしながら、ビジネスによる被災地支援・地域活性化の活動に取り組んでいます。現在は学生団体の枠を超えて、株式会社・NPO法人を設立し活動を拡大中です。

FOR ONE

江原 潤さん

江原 潤さん
2014年卒業

東日本大震災について学びを活かして自分達に何ができるかを考えるコミュニティです。「FOR ONE」の名称には「2011年3月11日」に含まれるの4つの「1」(FOUR”ONE”)と、「ひとりひとりのためにひとつずつ」の活動を行う、という意味が込められています。震災に関連した勉強会等を定期的に開催し、また、震災復興に取り組んでいる企業のCSR研究、自分の身近でできるボランティア活動等を通じて、今後も継続的に震災と向き合い続けます。

グロービス・エンタメビジネス研究会

池見拓朗さん

池見 拓朗さん
2013年卒業

映画、音楽、ライブパフォーマンス、スポーツ、テーマパークなどのエンタメビジネス界で活躍する人、エンタメ好きな人が集い、クリエイティブスキルやマネジメントスキルをメンバー相互で高め合うコミュニティです。互いにプロデューサーやクリエイター、マネジメント人材として成長するとともに、一生付き合える同志、仲間としての人的ネットワークを広げていきます。

MBAプロボノコンサルティング(MPC)

早川 親之さん

早川 親之さん
2013年入学

米・英国のMBAでは、近隣のNPOや中小企業へコンサルティングをするカリキュラムがあります。課題や支援先を選定し、3名~8名のチームになり3カ月間コンサルティングを行います。プロボノの勉強会、MBA生同士で経営課題の解決策を出し合うリアルケーススタディを体験できます。

MiRaY Lab.

菅野 高広さん

菅野 高広さん
2013年卒業

「MiRaY Lab.(みらいラボ)」は「未来の教育」をテーマに、先進的な教育事例の共有と具体的なアクション、人的ネットワークの構築を目的にしたコミュニティです。学校教育以外にも様々な年代・場所での教育、デジタルデバイスなども幅広く取り扱います。

リベラル・アーツ研究会

菊池 暢晃さんwidth=

菊池 暢晃さん
2014年入学

「心豊かに感じ、考え、行動すること」をキーワードに、教養を身につけることを目指すクラブです。時の試練に耐え抜いた文学や哲学の古典を読むことは、ビジネス・パーソンとしてだけではなく、人間として生きていく上での指針になると私たちは考えます。

HR Com-panin ~ 一緒にパンを食べよう ~

宝谷友憲さん

宝谷 友憲さん
2015年卒業

「ヒト・モノ・カネ」の「ヒト」に学びの焦点をあて、より良い組織、より良い人づくりのために活動を行います。講演会・イベントの開催・相談会・情報交換会を行い、学びを深めるとともに人的ネットワークを構築していきます。

HRCM 人的コンフリクト・マネージメント(人VSヒト)We are Sherpa

HRCM 人的コンフリクト・マネージメント(人VSヒト)We are Sherpa

芦田 勝男さん
2015年卒業

クラブ名は【HRCM 人的コンフリクト・マネージメント(人VSヒト)We are Sherpa】です。目的:今または今までに人に対して困難な対立に関しての実事例から、まず自分の行動スタイルを知り、なぜコンフリクトが発生したのか原因を探り、参加者が当事者意識を持って議論をする事で深堀をして今後取り得る打ち手のヒントを学び、更に当事者へのFBプレゼントと同様の悩みを共有する事から人的ネットワーク構築を目的とします。活動方針:各参加者が自分のケースを一定のルールの中で作成し、グロービススタイルのクラス内で一定の解答提供の到達を目指します。幹事サイドは戦略シェルパとしてクラスを導く役割を果たします。

グロービス・サービスマネジメント・クラブ(GSMC)

高津守さん

高津 守さん
2013年卒業

GSMC(グロービス・サービスマネジメント・クラブ)では、無償のサービスではなく、無形な価値をサービスの軸と捉え、様々なサービス事例を取り上げ、サービスマネジメントについて研究を進めていくクラブ活動です。ビジネスにおいてサービス業以外の業種においてもサービスマネジメントは重要な要素となっています。また、皆さんもサービスに関して多くの悩みをもたれているのではないでしょうか。サービスの形式知化や日本のおもてなし・サービスの輸出など興味のある方は是非ご参加頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

グロービス グローバル・イングリッシュ・クラブ

グロービス グローバル・イングリッシュ・クラブ

大石 弥生さん
2014年卒業

グロービス グローバル・イングリッシュ・クラブでは、シンプルな英語を話す事を主体に英語に触れ合う、使える英語を身につけるための勉強会やイベントを開催しています。英語に苦手意識がある方でも、楽しんでいただける企画となっています。ぜひ、ご参加ください。

グロービスインターナショナルビジネスクラブ(GIBN)

グロービスインターナショナルビジネスクラブ

若松 誉典さん
2009年卒業

グロービスの場を、学生が自ら“グローバル”を意識した取組の実行・展開を考える場として有効活用できるプラットフォームを提供します。グローバルをテーマに、各回有識者を交え、業界動向・課題、事業アイデア等について討議し、アウトプットを発信していきます。

グロービス再生エネルギークラブ (GREC)

関口 剛さん

関口 剛さん
2012年卒業

エネルギー分野、特に再生エネルギー産業は今後継続的に発展が見込まれています。この会では再生エネルギー産業に参入、転職したい方々の交流の場として活動します。また、新しいビジネスモデルや政策についても議論し、政策提言が出来るような団体を目指します。

Globis Digital Marketing Club

芳賀洋行さん

芳賀 洋行さん
2013年卒業

新しいデジタル・マーケティング手法を生み出す側と、活用する側の理解ギャップを埋めて、新しい手法を 活用できる/活用してもらえる状態に向かっていく活動を行っています。主活動として隔月でデジタル・マーケティングのキーマンの講演を開催しています。

グロービス変革クラブ

唐澤俊輔さん

唐澤 俊輔さん
2015年卒業

「創造と変革の志士」の輩出を理念としているグロービスにおいて、「変革」をテーマとしたクラブです。一人ひとりが「変革」に強いコミットメントを持ち、自身の変革プランを磨き上げてゆく。このクラブは、そのための場を提供します。「変革」は、簡単に成し遂げられるものではありません。だからこそ、その苦労を共有し、議論できる仲間の存在が欠かせません。一緒に「変革」の炎を燃やしましょう!

グロービス・ワーキングマザー・クラブ(GWMC)

末吉亜樹子さん

末吉 亜樹子さん
2014年入学

GWMCは輝き続けたいワーキングマザーを応援するための場として発足しました。ママが自分らしい生き方・働き方を創ることを実現するために、「ママのWorking Lifeを創ろう」を理念に掲げて、「自分たちの世代の課題解決」「若い世代への啓発活動」に取り組んでいます。

Globis Design Firm(GDF)

竹村裕樹さん

竹村 裕樹さん
2015年入学

GDFは、「デザインと経営」をテーマに活動するクラブです。“デザイン”や“クリエイティブ”をビジネスへどう生かしていくかを学びます。イベントやプロジェクトをとおして、一緒にGLOBISでの学びを深めていきましょう!

CSV経営&ソーシャルビジネス研究会

田中千鶴さん

田中 千鶴さん
2014年入学

「道徳を忘れた経済は罪悪である。経済を忘れた道徳は寝言である。」この二宮尊徳の有名な言葉のとおり、社会的価値と経済的価値のバランスのあり方を、国内外のビジネスモデルを通じて学習し、ソーシャルグッドな事業活動を考え企画していくためのクラブです。

グロービス提案クラブ

式町 久美子さん

式町 久美子さん
2013年入学

“提案が認められる「喜びと楽しさ」をすべてのグロービス生のために” グロービス提案クラブでは変革と創造の出発点となる「提案」のスキル向上を目指した勉強会を提供いたします。

大阪校

みんなの読書会(通称:みんどく)

廣澤 知也さん

廣澤 知也さん
2010年卒業

学生全員が関心を持つ読書をテーマに、受講開始時期によって発生している世代間ギャップを縦に横に貫くコミュニティ作りを目指しています。読後感を参加者で共有することによって気付きや学びを深め、そして自ら考えるきっかけ作りができればと思います。

グロービス・アントレプレナーズ・クラブ 大阪

松原友恵さん

松原 友恵さん
2014年入学

クラス内の学びに留まらず、仲間と共にビジネスを興すプロセス(計画、実行、検証)を体験することで学びを深め、起業することへの恐れやリスクを乗り越える場を目指しており、またグロービス・ベンチャー・チャレンジへの参加支援を行っております。

MiRaY Lab.(みらいラボ・大阪)

津吹 達也さん

津吹 達也さん
2012年卒業

「MiRaY Lab.(みらいラボ)」は「未来の教育」をテーマに、先進的な教育事例の共有と具体的なアクション、人的ネットワークの構築を目的にしたコミュニティです。学校教育以外にも様々な年代・場所での教育、デジタルデバイスなども幅広く取り扱います。

Grow!bis(グロービズ)

久保 佳子さん

久保 佳子さん
2015年卒業

グロービスに出産前、育児中の方も入学できるような環境を構築し、出産前や育児中の方も入学できる大学院にし、更に多様な人達が集まり、相互に刺激し合える場にしたいと活動しています。基盤整備、子供のお預かり、勉強会等、一緒に取り組む仲間を募集中!

ボトムアップ・ジャパン@グロービス

中村雄志さん

中村 雄志さん
2013年入学

企業におけるボトムアップ活動の分析~共有を中心に行うクラブです。新事業創出や組織風土改善などに「ボトムアップ」で挑戦している実例をメンバーで分析し、結果を共有します。地道にケーススタディ増やすことで、企業内でボトムアップに挑戦する人を増やし、日本企業を活性化させます。

愉考倶楽部(ゆこうクラブ)

巽容子さん

巽 容子さん
2013年入学

考えること、「心を使って知的に判断すること」を愉しむクラブです。価値観や倫理観、日本人とは何かといった問いを思考する目的で名著を語り合い、思考を耕します。そして、軸にしたい分野など、考えていることを行動する場を提供します。web参加も歓迎。

起業家道場

藤原真吾さん

藤原 真吾さん
2015年入学

起業を検討中の学生、既に起業をしている学生が集まり、グロービスでの学びをより実践的に活かしていく為の勉強会等を開催しています。主にビジネスプランの作成を行い、それを元にディスカッションを行ないます。また実際に起業/経営していく為に必要不可欠な情報/知識も補完していきます。

GLOBIS SustainableSocialSecurityStudyclub(GSS)

笹山博司さん

笹山 博司さん
2015年入学

医療・福祉・介護と国の政策によって大きく変わる外部環境。外部環境によって経営方針の転換が必要な時もあります。本研究会では、それぞれの専門分野の視点で、環境が変わっても継続していける医療、福祉、介護の経営を考えていきます。この研究会を通じて、社会にイノベーションしていきたいと考えています。

G製薬の会

藤原真吾さん

藤原 真吾さん
2015年入学

大阪校を拠点として、製薬業界の学生が集まり、製薬関連業界の人と人とを繋げ、より良い社会の実現を目指し新たな価値を創造することを目的に活動しています。医薬品にまつわる様々な制度や仕組み、最新の動向、日々の疑問に関して、相互の情報共有、外部講師招聘、外部セミナー参加などを通じて、自らの目的を実現に近づける活動をしています。詳細には医薬品関連のケースメソッド実施/医薬品関連ビジネスのアイデアソン/各種外部イベント告知・参加・報告/外部施設見学会などを行っています。在校時だけではなく、卒業後も繋がりを持ち続け、縦の繋がりを強化し、業界変革への活動・学びを継続しています。

名古屋校

建設業の未来を考える会(建設コミュ)

丸山 祥子さん

丸山 祥子さん
2013年卒業

地球上で最も古い産業である土木・建設業界の未来を考えるコミュニティです。ビジネススクールで語られることの少ない建設業ですが、『建設業×MBA』を合い言葉に、日本の建設業界に変革を起こすために同業仲間で情報交換&議論をする場です。

Globis Women LifeLog

橋本 真弓さん

橋本 真弓さん
2013年卒業

グロービスに通うアクティブ女性間で、女性のキャリア&ライフについて情報交換、交流を深めます。ライフログを定期的に共有することにより、自分のキャリアを客観的にみる機会をとし、ビジネスもプライベートも、共に充実した環境にするためのヒントを見つけ出せるような場にしたいと思います。

ファシリテーション・コミュニティ

柴田 朋浩さん

柴田 朋浩さん
2014年卒業

ここでは、メンバーが参加する実在する会議を題材にロールプレイをします。他の人のファシリテーションから気づきを得たり、ファシリテーター以外の人の役割をこなしながら、必要なことは何かを体感し、実際の会議で使えるファシリテーションを学びあいます。

Globis-Nagoya 哲学・歴史読書会

越智 はるかさん

越智 はるかさん
2014年卒業

『Share our similarities, Celebrate the difference』
哲学や歴史(とくに日本の近代史)を学び、仲間との率直な議論を通じて、日本人としての誇りの確立やグローバルな人財としての多様性を受容する機会としています。月に一度、課題図書を決めそれぞれが自分の考えを持ちより議論します。期を超えて多様なバックグラウンドを持つメンバーが参加しています。

MiRaY Lab.(みらいラボ・名古屋)

野上 琢磨さん

野上 琢磨さん
2015年入学

みらいラボは、未来の教育をテーマに、“学びを探求する”コミュニティです。学校教育に限らず、社会人教育、グローバル教育、家庭内教育など、様々なテーマに対して、情報交換、意見交換を通じた相互啓発をすることと、教育に興味関心のある方の人的ネットワーク構築を目的にしています。

福岡校

グロービス アジア ネットワーク(GAN)

入江 英也さん

入江 英也さん
2014年入学

GANは「グローバルに活躍するビジネスパーソンを輩出するための相互支援」を行います。グロービス関係者がグローバルに活躍する環境を整えることで、グロービス経営大学院が「アジアNo.1のビジネススクール」になることを学生・OBとして後押しします。

SPW (スーパーポジティブワード)

井口忠二さん

井口 忠二さん
2014年入学

1.ポジティブな発言を継続することで、明るく元気な身体と美しい心を養い、仕事・プライベートを更に充実させる。2.ポジティブな発言を実行することによって得られた成功事例を共有することで、各自のモチベーションアップを図る。3.他のメンバーがポジティブ思考になっていく過程を感じ取ることで、自己の変革を促す。4.メンバーが前向きな自己変革に取り組むことで、他のグロービス生だけでなく、自分の家族・友人・仕事仲間・取引先等周囲に対して良い刺激を与える事ができる人間形成を目指す。