女性の皆さまへ

女性の皆さまへ

» グロービスで学ぶ女性たちのライフスタイル「マナビプラス」はこちら

女性の皆さまへ

「女性の活躍推進」が安倍政権・成長戦略の重点テーマに掲げられたことで、これまで以上に期待が高まり、働く女性を取り巻く環境は大きく変化しようとしています。
一方で、当の女性の皆さんにおいては、結婚、出産、育児、家族、仕事など、解決すべき課題が非常に多くて納得のいく方法に行き着きにくいという声や、相談したくても身近に参考にできるロールモデルが見つからないという声もよく耳にします。
こうした方々向けにグロービスでは、同じ境遇・同じ意識を持った女性同士が情報を共有し、相談し合えるような機会をできるだけ多く提供したいと考えています。
取り組みを開始したばかりではありますが、同じ悩みを持った人同士が問題意識を共有し、様々な生き方に触れてヒントにできるように、教員、スタッフ、そして学生の皆さんと共に、より良い取り組みを模索していきたいと考えています。現時点では各種のイベントに加え学生同士の公認クラブ活動があり、まずはその紹介をいたします。

座談会開催レポート

座談会開催レポート

悩みながらも、元気に前向きにキャリアを考える

「働く私のキャリアを考える トークセッション&交流会」が7月26日、グロービス東京校で開催されました。土曜日にもかかわらず、会場には20~30代の女性ビジネスパーソン約30人が集まり、大盛況に。

第1部では、働く女性の先輩としてグロービス経営大学院教員の林恭子が登壇し、自身の経験を交えながら「女性のキャリアの考え方とは?」をテーマに解説。第2部の「グロービス受講生トークセッション」では、在校生・卒業生の女性3人に、通学前に不安だったことや仕事と両立させるための秘訣などを語っていただきました。第3部の「座談会&ネットワーキング」は、全員初めての顔合わせにもかかわらず、同世代の女性ならではの悩みを率直に吐露して本音で語り合う場となり、大いに盛り上がりました。
グロービスでは、悩みながらも元気に前向きに自身のキャリアを考えている女性ビジネスパーソンを応援すべく、今後もこうしたイベントを積極的に企画していく予定です。

詳細はこちら

クラブ活動インタビュー

大阪校クラブ活動:「Grow!bis」

クラブ活動 イメージ写真

学生同士が育児を互いに助け合う、クラブ活動「Grow!bis」。
男女を問わず、出産前や育児中の方が少しでも安心してグロービス経営大学院で学ぶことができるようにという趣旨で立ち上げられたこの「Grow!bis」では、実際にどのような活動を行っているのか。
仕事・育児・通学を同時にこなすためには何が必要なのか。 ご自身も入学後に出産・育児を経験されている運営代表の久保佳子さんにお話を伺いました。

詳細はこちら

女性の皆さまへ のページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネス・リーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。