書籍とアプリ

書籍とアプリ

キャリア支援ツール紹介

グロービスでは、ご自身でキャリアについて考えたい、自己理解を深めたいという方向けに『グロービス流キャリアをつくる技術と戦略』という書籍と『グロービスキャリア戦略アプリ』というスマートフォンアプリの2つのツールをご用意しています。

キャリアをつくる技術と戦略

書籍では自分自身について考える方法を紹介すると同時に、多数のワークシートと記入例を用意しており、それらを書き込んでいくと進むべき方向性がおぼろげながら浮かび上がってくる構成になっています。経営学を応用した理論やフレームワークを用いて、ご自身に実際に当てはめてみることで、考えをクリアにしながら読み進めることができます。

グロービスでは自分にとっての「良い人生」を定義することから、キャリア構築は始まると捉えます。社会やビジネスの変化が早く激しい昨今、「自分は果たしてこの環境で生き残っていけるのだろうか」「自分はいったいどう生きるべきなのか」と不安を感じているビジネスパーソンは多いのではないでしょうか。
日々刻々と変化するビジネス環境下、見通しが立てにくい状況だからこそ、「どういう人生を歩みたいか?」を真剣に考えておくことは極めて重要です。

「自分が何を望んでいるのか?」「自分にとってベストなキャリアとは何か?」を真剣に考えておかなければ、環境の変化に翻弄され続けかねません。
目先のキャリアに汲々とせず、自分がどういう人生を歩みたいのか、また突然の環境変化をも予測して、自分で整理しながら考えられるようになることを、この書籍では目指しています。

アプリ

『グロービスキャリア戦略アプリ』は、リリース当初AppStoreのランキング上位にも登場したほど、多くの方にご利用いただいています。今後のキャリアについて、じっくり考えたい。でも、忙しい日々のなか、自分自身について考える時間はどうしても後回しになってしまう。そんな方にお勧めなのが、この『グロービスキャリア戦略アプリ』です。

アプリには、書籍でも語られているキャリアの≪理論・考え方≫をはじめ、ご自身の想いを文字にしたり、ビジネスパーソンとしてのスキルチェックが可能な≪ワークシート≫も用意されており、これらを通してご自身の価値観やスキル、そして将来なりたい姿を、改めて“見える化”することができます。

また、≪キャリア事例≫では、書籍で紹介しきれなかった10名以上の方々の様々なキャリアを紹介しており、定期的に更新・蓄積されています。

アプリ

このアプリの良いところは、ちょっとした隙間時間を使えるところ。

電車の待ち時間やコーヒータイムを活用して、ご自身の価値観やスキル、そして将来なりたい姿を、少しずつ“見える化”するツールとしてご利用いただけます。

※ダウンロードはこちらより
App Storeからダウンロード
Google Play

書籍&アプリ のページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネス・リーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。